新年一発目 :週刊少年サンデー08年06号 ― 2007/12/13

この号でもちょっとサプライズをご用意しましたので、お正月を楽しみにお待ちください。
仕事がいっぺんにいろいろ重なっていて、なんだかんだで10日ほどぶっ通しで仕事してました。年末年始もかなりキツそうなのですが、手練れの中年としてのらりくらりと乗り切りたいと思います。短編集やネクサスなど、春から夏頃にかけてなんとかなると思いますんで、購入枠を組んでおいていただけると嬉しいです(笑)。
さて、先日は『名探偵コナン』にウチの子がカメオ出演させていただいてましたね。ありがとうございます、青山先生。こっちはしょっちゅう無断でネタにさせていただいてて申し訳ありません(笑)。
青山先生は年齢はワタシとそう変わらないのですが、キャリアは全然むこうが先輩です。当時ワタシはまだ漫画家になる気もあまりなかったのですが、先生のデビュー読み切りを読んで、「うまいなあ、この人」と思ったのをよく覚えてます。たしか手製のロケットスーツみたいなので空飛ぼうとする男の子の話ですよね。
いまや『コナン』で国民的漫画家になってしまい、たまにパーティーなんかでお会いしても先生の周りには人だかりで、あまり話をすることができません。まー話をするったってワタシが実はキッド様の大ファンだということを熱く語りたいだけなのですが(笑)。もうね、『コナン』で敵役になってからのキッド様が好きでたまりません。キャー、キッド様ー!! いや、一度そんな話をした気もするけど、全然語り足りないのです(←ただの迷惑なファン)。
で、ひとつ気になるのはアニメになる際あのシーンはカットなのかどうかということなのですが(笑)。アニメ関係者のみなさまにおかれましては、青山先生の原作を尊重してあのまま映像化するって方向で前向きにご検討ください(笑)。