アニメ第16話2008/07/20

エスパー戦士、誰が為に戦う
 この回、いろいろあってかーなーり進行がヤバかったそうなのですが、ワタナベ演出のパワーでなんとかしていただいた感があります。本当にご苦労をおかけしました。厳しい制約の中でこれだけのテンション、ありがとうございます!

 若き日のグリシャムの声は櫻井孝宏さん、小夜ちゃんは真堂 圭さん。『チルドレン』ではこれまでも人気声優さんが「い、いいんですか!?」というような形で出演してくださってて、今後もこういうケースは多々あるようです。あと、菅生さんの歌は、他ではなかなか聴けない貴重なものですね(笑)。


 ラストの兵部少佐の催眠は原作ではページの都合でカットしたものです。そこも含めてあちこちに藤子・F・不二雄先生の名作『エスパー魔美』へのオマージュを盛り込んだエピソードで、魔美ファンの方にはハザマローン社長やパパの疎開、人造湖の透視など、いくつか連想していただけるのではないかなと。
『魔美』ではまだ、父親の世代が戦争体験あるんですよね。魔美の超能力がささやかな奇跡を起こして、戦争の傷をほんの少し癒す手助けをする・・・・藤子・F先生の物語は本当に美しいです。『チルドレン』では<国境や世代を超えて、みんなが特別で大切な「チルドレン」>というテーマに組み立ててみました。

 藤子・F先生にお会いしたことはありませんが、ご存命中ワタシの漫画を褒めてくださったことがあるそうです。当時、かなり露骨なパロディーも鷹揚に許可してくださって、直接お礼を言えなかったことが残念です。

コメント

トラックバック