久しぶりにイチャイチャ :週刊少年サンデー09/23号2009/04/23

薫は意識しちゃって触れなくなってます


 原稿データを送信後、布団に倒れ込み、夢も見ないで12時間ほど昏倒。そんなに無理はしてないはずなんだけど、ここ数週やたらよく眠れます。執筆中は割と集中できてて、その深度も深いみたいなんで、脳の使い方が効率よくなったのかも。ダンレボとギターヒーローの効果出てるのか(笑)。

 こないだ若木先生のブログに「ジャンプ系作家のフィジカル能力」みたいな話があって「ああそうか、自分は今それを求めてるんだ」と。 踊るように、演奏するように、走るように描く。アタマで考えてやることには限度があるもんね。
 まー持って生まれた資質や、これまで培ってきたやり方は変わらないにしても、新しい筋力をつけようとジタバタするのは悪いことではないと思います。

 それにしても、畑先生といい若木先生といい、イキオイある作家は目が良く開いてるというか。『神知る』には腹を据えて自分と向き合った作家ならではのすごみがあって、大好き。確かな技術に裏打ちされた「俺は絶対にこれが描きたい。だって面白いから」という信念と狂気が伝わりますね。


 さて、本編には兵部が参入、ケンとメアリーもカメオ(?)出演。あと、『さぷりめんと』に新キャラが登場、なんだか盛りだくさん。この新キャラはいずれ本編に昇格すると思います。

 

仲いいっぽい二人 :週刊少年サンデー09/24号2009/04/28

アイスをエロく描く趣味はない・・・・すまん


 GW進行の山場をギリギリで乗り切りました。どれくらいギリギリかというと・・・・チキンレースで青●先生や満●先生に勝って、入稿が最後になってしまったという快挙(笑)。まったく嬉しくないのはなぜ?

 小心者のワタシにしては珍しく、最後まで集中力高めで作業できました。メンタル面強化、パフォーマンス力・フィジカル能力アップという今年の目標は無駄ではなさそう。
 まーでも、こういう状況ではそれを「粘り」と取るのか、「ふてぶてしい」と取るのかは立場によってまったく違うと思うのね(笑)。締め切りに対してはやはり不戦不敗が基本です。関係者のみなさま、いつもフォローしてくださってありがとうございます。


 さて、本編。まだ描いてなかったパンドラのアジトをようやく出せました。アニメとはちょっと違う設定です。珍しく寛いでいる真木ちゃんなんかは描いてて楽しかった。あと、カズラとカガリにも、ちょこっとスポットを当ててみる予定。キャラ多いなあ、この漫画。