10巻の続き :週刊少年サンデー09/26号2009/05/15

ミッドウェー海戦です

 4コマの「リドル・ウィメン」というのは『若草物語』の原題『Little Women』のもじり。リドル は「謎」という意味ですが、先輩の「ダブル・フェイス」と同じく、特に深い考えがあってのネーミングではありません。キャラの名前はナオミと同じく谷崎潤一郎の『細雪』の登場人物の名前をもじってて、四姉妹つながりですね。女性キャラばっかり増えてもアレなので、ひとりは男の子にしました。

 4コマでネタを展開すると、本編とはまた違ったリズムとノリがあって、けっこう楽しいです。流れを作るとネタ出しが楽かなと思ったのですが、あんまり変わんなかった。同じ世界観で連載を二本持ってるような気分です。

 TVの『スター・トレック』がいっとき三つくらいシリーズが同時進行してましたけど、ああいうの大好き。賢木を主人公にしたシリーズとか、「ダブル・フェイスの事件簿」とか、若い頃の兵部や不二子の活躍とか、一発ネタの外伝でなくシリーズ物としてぜひやりたい。ワタシの生産能力は限界なのに、なぜか『チルドレン』は週に18ページじゃ足りないような気がして仕方がないのです。

 ところで、近日発売の『やおよろっ!』単行本第1巻を某書店さまで購入していただくと、どういうわけか『チルドレン』とのコラボメッセージペーパーがつきます。たぶん他の先生のもあると思うんですけど、ワタシのは<冷やし中華ちゃんを囲んで説教をしているチルドレン>というオーダーでした(笑)。なつみん先生、あくまでもネタですからねっ?

コメント

トラックバック