男の約束 :週刊少年サンデー11/16号2011/03/05


 <女っ気不足コメリカ編>終了です。悪くないとこに着地したエピソードだったかなと思います。毎回ネームから下書きに起こす際の微調整が多くて、描いてるより悩んでる時間の方が多かったですけど。

 今回後半から新エピソード。




 さて、「声優が他の仕事するとガタガタいう奴がいるが」みたいなことをつぶやいて一部の人に猛反発をくらいました。虫の居所が悪いまま攻撃的な口調で余計なことをつぶやいてしまい、申し訳ない。「お前はバカで無礼だ」というご意見はごもっともだと思います。

 仕事上知り合いが何人かいるのでその擁護だと思われたみたいですが、もしそうなら彼らにはかえって迷惑なはずなのですいません。ワタシは誰かを代弁していたわけでも何でもなく、いちオタクとして、たまたま見かけたネットの記事にカッとして不用意な発言をしただけです。



 ところで、趣旨であるところの「人がいろいろやってみるのは応援すればいいじゃんか。タレントだろうと誰だろうと,何をすべきで何をすべきでないと勝手に決めつけるのはおかしい」という部分に対して、善良な方までもが「攻撃する人がいても仕方ない」「悪いのは夢を壊す方」などと言うのにはワタシはやはり賛成できません。

 おそらくただ客観的に状況を分析しただけでいらっしゃるのだろうと思います。加えてワタシの物言いにイラっとされたのでしょう。しかしあそこでそれを口に出したら、「サービスするのが仕事のクセに客裏切ってんじゃねえ」などと堂々と本人に向かって言い放つ極端な人たちの力になってしまうと思うのです。この方たちはワタシの論旨を理解してくださっているのですから、それが一部の過激な反応をする人たちを指していることも分かっていて、その上で反論なさっているからです。

 ワタシの口調が、穏健な人まで刺激してしまったであろうことは分かります。が、それでもここはあえて「あいつらはやりすぎだが気持ちはわかる」ではなく「椎名は言いすぎだが一理ある」と言っていただきたい。特定の誰かに何を言ってもしてもいいという空気を作るのに、消極的にであっても荷担してはいけません

 「金を払ったのに悔しい」「こういう仕事であるべきだ」という部分に気持ち的には賛同できたとしても、声を荒げてわめく人や、毎日やってきて不満をまくしたてる客はNGです。不満を持ってもいいし、文句を言ってもいいと思いますが、そのやり方や主張の中身には程度というものがあるし、そもそも気に入らないならにっこり笑ってよそに行くのがな客というものです。

 相手がタレントの場合、きれい事でも建前でも「その子がそうしたいというなら尊重するしかないじゃないか」と凛々しく言っておくべきではあるまいか。仮に内心「俺の好きなキャラじゃなくなるかもじゃん」「ナマイキ」「いい気になってる」「性格悪い」「あと椎名ムカつく」と思ったとしても、誰かが当人に面と向かってそれを言っていたら、「そんな風に振る舞うのはやめよう」と棒読みでも気高く言っていただきたい。本音むき出しもいいけど、世の中や自分の中のネガティブな部分を変えるべく、小さなコトからコツコツ戦うべきだとワタシは自分に言い聞かせ続けたい。


 あとタレントさんってけっこう人気ある人なんかでもフツーに電車移動とかしてます。雑誌やTVやDVDで見る分には好みとかランクとかありますけど、ナマで見るとどいつもこいつもめちゃめちゃ可愛いです。昨日まで「好きじゃない」とか思ってた子でもすぐ近くで見ると印象が変わるかもしれません。その中の誰かが、明日あなたの隣に座るかもしれません。しかも酔っ払いにからまれるかもしれません。あなたが助けたらそこから何か始まるかもしれません。可能性はあります。そんな本読んだことあるし。

プレイヤー「お名前だけは存じてます。いろいろあるでしょうけどがんばってください。応援してますよ!」
ヒロイン
「・・・・!(大粒の涙)」
プレイヤー「ど、どうしました?」
ヒロイン「いえ・・ありがとうございます・・・!(アニメ声)」

プレイヤー「ちょっと休んで落ち着きましょう。お茶でもどうですか?」
ヒロイン「はい・・・優しい方ですね(にっこり)」

可能性はあります。


 そういうイベント発生に備えて、紳士パラメーターは日頃から上げておいて損はないと思います。可能性は常にあるからです。

コメント

トラックバック