アニメ第九話2008/06/01

限定版ハヒルセット…欲しい!
わああああああああああ――――――!!
ここまでやるか!! しかもナニこの作画力!!  自分のキャラなのに萌え死ぬ・・・!!
いつかやってくれると思ってたハヤテくんとナギお嬢様キタ―――――――――!!
はい好きです平野さん戸松さん白石さんんんっ、そしてロビーで待ってればいいのですね福原さんんん―――――――――!?
   (↑原作者正式コメント)
 
 てなカンジでみなさんと同じようにのたうちまわって大喜び・・・同じだよね(笑)? これまでのどの回もそれぞれ好きなところがたくさんあるのですが、<こっち方面>では4話と並んで殿堂入りです。
 
 今回ちょっと厳しい放送規制入りました(笑)。「心が成長しなければ本当の大人でない」という物語ですから、ドラマ自体はきわめて健全です。したがって尻や胸が見えたからってどーってことないと思うんだけど(笑)・・・まーそこは大人として事情も汲みましょうね、みなさん。
 あの邪魔な影は例のブツを買うと消えるそうです。そう、D・・・V・・・(以下略)。あと、それを買うとこの回は植木鉢も消えて、ぱんちゅも解禁らしいですよ? そう、あれを買えば。D・・・V・・・大人はずるいよネ(-_-)。
 
 ちなみに、原作の<恥じらう葵>はシチュエーションそのものに規制入って、どうにもできなかったそうです。基準がよくわからないなあ(笑)。
 
 この話、繰り返し見てると、刺激の強いシーンよりも子供らしい描写の方に萌え度上がってきます。
 大人になるということは必要で魅力的なことだし、子供には成長したいと常に思っていてもらいたい。一方、子供時代は必ず失われ、二度と戻ってこないのね。だからワタシは子供が子供でいられる時間を大事にしたいと思う。おませでせっかちなチルドレンや、少年時代にとらわれて成長を拒絶する兵部を通じて、それを伝えられたらなと。

『チルドレン』製作チームはそのあたりを共有できる方ばかりで、ナチュラルに階段を登っているちさとちゃんとの対比とか、細部まで素晴らしいと思いました。シナリオ、演出、作画、音響監督、役者さんと全部が足並み揃わないとあの味は出ないもんね。
 
 このエピソードはいったん完結してはいますが、次回に続きます。

コメント

トラックバック