逃げちゃ駄目だヨ? :週刊少年サンデー09/34号2009/07/10

アンビリカル・ケーブル切断!! でもそんなの関係ねえ!


 今週は休載明け34号分。今回なんだか描いたキャラの数が多くて、時間もかかったし右手が痛え。まーでもその分、入れたい要素はおおよそ全部入りました。


 薫のエア・カプセルは、風船の皮のようなフォース・フィールドで空気を封じ込めてます。「タオルの中に空気を入れて湯船に沈める」というイメージ。これなら浮力も同時にコントロールして、うまく潜れそうです。そのかわり深度が増すと水圧も加わって、カプセルが縮んで気圧が上がるという設定。ワタシはスキューバやったことないんで、賢木が言っていた安全対策は、趣味でやってる担当とインターネットが主な情報ネタ元です。

 減圧症は高圧環境で呼吸をしたあと浮上することが原因ですので、素潜りなら心配要りません。ただ、ワタシは早い深呼吸を繰り返して体内の酸素濃度を上げてから潜ってたのね。この「ハイパーベンチレーション」というのは実はかなり危険なのだそうです。たしかに長く潜れるんですけど、酸欠の限界になると、苦しくなる前に突然失神しちゃうのだとか。


 ・・・・・これからの季節、みなさん周囲の子供に気を配ってあげてくださいね。事件や事故で子供が亡くなったというニュースが、ワタシはホントにダメなので。幼少の頃に少々トラウマがあって、水の事故は特にダメ。

 水難救助の基本は「しがみつかれないように後ろから」です。助けるときに火事場の馬鹿力を使い、そのあと力尽きるというのもよくあること。空のペットボトルにフタをするとかなり浮力が得られますんで、シャツの中に仕込むとか上手く使えば成功・生存率が上昇するそうですよ。

某書店さま用・17巻購入特典イラスト×22009/07/12

男女の割り振りは合ってるのかな?

 例によってどの書店様で手にはいるのかは、ワタシの口からは申せません。できるなら全部のお店に特典をおつけしたいところなんですけど。
 あとGRANRODEOのライブとか、お台場ガンダムのお披露目イベントにも行きたかった(笑)。

 休載週なのでこまめにサービス。サンデー発売日の水曜日には、また壁紙でもアップしますね。

壁紙2009/07/15

TVのワタシの声は遊佐さんに吹き替えして欲しかった(笑)

 水曜日になりましたので、壁紙アップ。一応女性ファンを想定(笑)。

 このセリフは殺し文句だよなあ。オジサンになるとこういうこと言えるようになるかと思ってたけど、妙齢のお嬢さんをドキドキさせる高いところなんか知りません(笑)。

壁紙 22009/07/16

一週間やる気か?

 第2弾。SDデフォルメです。ねんどろいどとか食玩ヴィネットとか、かわいいよねー、欲しいなー、作ってくんないかなー。

 ところで、『絶望先生』にまたちらっとチルドレンネタが。久米田先生はワタシが嫌いではないと解釈してもよろしいのでしょうか。でもしょっちゅうネタにされている彼の弟子は

「師匠は電話にもメールにも出てくれません。着信拒否なさっているようです。なのにあの言われようです」


 腹かかえて笑いましたけど・・・・・冗談なのか本当なのかは聞きませんでした(笑)。二人ともカワイイなあ(乙女回路作動中)。

壁紙 32009/07/17

次はまた女子向けかな?

 サイン会が近づいてますね。たしか整理券の配布は今日だったと思いますが、実を言うと仕事でイッパイイッパイで、ワタシもよくわかってないという。詳細は週刊少年サンデーやネットでの告知をご確認ください(^^;)。

 ワタシは色紙を描くのがトロいので、今回も生原稿を使わせていただきます。


 そーいや以前転売屋について書いたとき、「もらったものをどうしようが勝手だろう。法律ではそんな権利ないんだから文句言うな」というメールをたくさんいただきました。

 恥ずかしながら、センセイにもそんな年頃はありました(笑)。その論理はいろんな前提が間違っていると思いますが、それは少し大人になればわかることですんで、今はスルー。

 そんなことよりもですね、今言いたいのは、
 センセイもカッカして大人げなかったよ。ごめんね。

 明らかな悪意を持った人はごく一部ですから、それを人がどう思っているのか、度を超したときにどうなるのかは、本人だけが味わえばいいことです。
 ワタシはたった一人への憤りより、会場に来てくださった他の方々全員への感謝を、もっと大事にするべきでした。たぶん、皆本ならワタシにそう説教するのではないかと思います。


 原稿や色紙は、イベントや作品の楽しい思い出もセットでナンボ。もうめんどくさいこと言わず、楽しい時間にしましょう。お会いできるのを楽しみにしております。