OVAアフレコレポート(5/5)2010/05/11


 この日一番印象に残っているのは「チルドレンと交代した影武者ロボットが、英語長文をスラスラと読み上げてみんなを驚かせる」という、川口監督の『もえたん』をオマージュしたシーン。

 セリフを英語で、しかも長文でというのはどう考えても難しいので、ふつうはまあなるべく避けたいシチュですね。なのになぜ強行したかというと・・・・・ワタシが「ククク・・・ここ、和訳でなく英文にしましょう、それも思っきし長文の。三人は苦労なさるでしょうけど、その分ファンへの見せ場になりますぜ」つったからなのですが(ひどい)。

 で、<ネイティブスピーカーがセリフを読んだ音声を用意><役者さんはそれにリピーティングする形で、演技を乗っけながらセリフを言う><長文なのである程度の長さごとに刻んでテイクを重ね、最終的にデジタル編集して完成>という段取りで収録開始。

「では、最初は薫、お願いします。まずは通して最後まで演ってみてもらえますか」
「はい。お願いします」

 と、始めたそのとたん・・・・・薫役の平野綾さん、一発OK出してしまいました

 まったくトチらず、発音にも演技にも問題なく、尺もぴったり。文句の付けようもないので、編集の必要もなくそのまま音源として採用。スタジオの全員が呆気にとられて息をのみ、次に歓声と拍手とため息。三人とも前日までに演技プランと共にじっくり準備して、ほぼ完璧に仕上げてきてくださっているのですが、本番で最初のテイク一発OKというのはさすがに誰も要求も予想もしてません。綾・・・・おそろしい子!! (((((((( ;゚Д゚))))))))
 平野さんご本人だって、そこまでやってやろうなんて考えてなかったはずなのですよ。ただ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、彼女はこの少し前に体調を崩されて、そのために今年予定していたスケジュールの一部変更を余儀なくされ、たいへん悔しい思いをしてらっしゃいました。その後気持ちを切り替えて「とにかく仕事に全力を尽くします。まずは薫、一生懸命やります!」とおっしゃってくださってて、そのエネルギーと集中力を爆発させてくれたのだと思われ。いわゆる「ゾーン・フロー状態」というやつですね。
 お会いするたびにたくさんのパワーと魅力でワタシを虜にしてしまう平野さんですが、またも彼女に圧倒・魅了されてしまいました。

 もちろん葵役の白石涼子さんも紫穂役の戸松遥さんも、ものすごい練習をしてきてくださってて、結果もバッチリでした。が、一発目の平野さんがそれだったもので、直後には目を丸くして固まってらして(笑)、それがまた可愛いのなんの(*^_^*)。
 プレッシャーの中、超気合いを入れて葵を演じてくださった白石さん。アスリートのように気持ちを切り替えて、ご自分の紫穂に集中してくださった戸松さん。この日の三人三様の魅力的なお姿は、きっとこの先も何度も思い返すと思います。
・・・・ああ、イジワルして本当によかった(ひどい)。

 そしてこの三人が一緒という奇跡のユニット<ザ・チルドレン>の歌う主題歌『☆Seventh★Heaven☆』は可憐GUY’Sの挿入歌『…Out of control…』と両A面で、7月28日リリース。中学生になったチルドレンの愛らしい乙女心に、ワタシは一足お先に萌えまくってヘビーローテーションで聴きまくってます。


 あとは・・・・複数の人格を持つ難しいユーリ役を演じていただいた井上麻里奈さんは演技も素敵だったけど、あのロングヘアーからのぞく耳がセンセイ個人的にツボでたまんなかったとか、桃太郎と澪の二役を演じていただいた釘宮理恵さんには、センセイTVシリーズで言わせたいくつかのセリフが申し訳なくて相変わらずビビってたとか・・・・・・個人的すぎる感想ですね、すいません。ちなみに作家仲間としてお友達になっていただいた浅野真澄さんとはツイッターの話で盛り上がってしまいましたが、あの場では俳優さんとしてこうお伝えすべきでした。「畑先生、ワタシ、川口監督の三人で話をしたとき、『浅野さんは作家・タレントとして本当にスゴイ。そして、俳優としてやっぱりスゴイと思う』という共通認識でした」

 そうだ、<パティが教室でジャン●読んでる>というシーンで「そこ、『銀●』読んでますのでそういうリアクションを」と無茶ぶりされ、お美しく颯爽とした小林沙苗さんが、「え・・・・?」と途方にくれてらしたのが可愛かったです(笑)。TVシリーズで役を引き受けていただいた時には、まさかこんなキャラになるとは予想してらっしゃらなかったと思います、すいません(笑)。最終的にどんなリアクションになったのかはDVDでご確認ください。


 とまあ、だらだらと書いてしまいましたが、ワタシが心から「この人たちとずっと仕事をしたい」と思っていることはおわかりいただけるかと。何度でも言いますが、あなたがたに演じていただけて、ウチの子は本当に幸せです。ありがとうございました。<(_ _)>
 



天国にいちばん近い島 :週刊少年サンデー10/25号2010/05/12

バックアップは大事


 ウチでは原稿の仕上げと管理は古いG4のMacをスタンドアローンで使ってます。通信を含む他のすべてはWindowsマシンで行ってて、ちょっとずつ作画関係の作業も割り振りを増やして、いずれはMacには退役してもらおうという計画だったのですが・・・・先日電源を入れてもBIOSすら立ちあがらないという事態となりました。十年以上仕事でPC使ってますが、壊れたMacは一台もありません。しかし国産Windowsマシンはほとんど全部、何かトラブルを起こすという。なんで? たまたまそういうめぐりあわせなの?

 現在メーカー修理に出してますが、ハードディスクのデータが戻ってくるかはまだ不明。バックアップをこまめにとっておけって話なんですけど、外付けHDがいっぱいになっちゃって、新しいのを買いにいかなきゃなあとか思ってるうちこの事態・・・・・なんだかんだで去年の秋くらいまでの分しか残ってない。その後の家族写真とか音楽データとか資料とかアニメ関係のサンプルとか声優さんと撮った写真とか・・・・・・・畜生。まー心配しても始まらないので、おとなしく修理の結果を待ちます。


 さて、本編。新エピソードのプロローグです。久しぶりの末摘さんですが、今回のストーリーにはからまないと思います。こういう脇役たちをたくさん掘り下げていきたいんですけど、なかなかままならないのがこの作品。たぶんワタシがいっぺんにいくつものことを処理するのが苦手で、最初に振った未来の破局が気になって仕方がないからだと思うのですが。

 未来のことも過去のことも、まだ描いてないことがたくさんあって、今すぐ全部描きたくてたまらない。でも駆け足ですませず、納得いくまでじっくり描きたい。一日に100ページくらい描ければいいのにと思う・・・・・けど、それだときっと、遊びまわっちゃいそうですね(笑)


奈津子アイは透視力 :週刊少年サンデー10/26号2010/05/19

額が光っているのはサードアイ?

 PCは無事退院してきました。グラフィックカードがイカれてただけで、HDは無事。速攻でバックアップとったのは言うまでもありません(笑)。

 さて、本編。
 自然災害現場を舞台にして、「一人の力には限界がある」「でも漫画の世界では奇跡や魔法も描くことができる」という流れのエピソードを・・・・・てなことを以前から考えていたのですが、津波や噴火をネタにしようとすると現実に発生しちゃうという事態が相次いでいました。ワタシの漫画、こういう偶然は昔からちょくちょくあります。執筆するときには無意識からのメッセージを大事にしているので、もしかしたらシックスセンスが作動しているのかも知れません。

 で、今回八丈島をモデルにした架空の島で地震が発生・・・・という設定で話を進めることにしました。描いてる最中に仕事場が揺れたりなんかして、内心ちょっとビクビク。まー舞台はあくまでも「ワタシが今行きたくてたまらない」という理由なのですが。

 ていうか今すぐ行きたい。それもフェリーで行って、船の中でヒマをもてあましたい。そして島に着いたら宿でヒマをもてあましたい。でも東京に帰ったら仕事が無くなってヒマをもてあますというのは困るんで、何年かブラブラして気が済んだ頃、太公望とか三顧の礼とかなんかそんなカンジで・・・・・・・・・・・すいません、寝言はやめて働きます
 

チチをもげ! :週刊少年サンデー10/27号2010/05/27

予告のアスカの姿に笑いました。3作目までは生きようと思った。

 この柏木さんのおっぱいは雑誌掲載時には画面から切れると思います。単行本でも怪しい・・・ので、ブログをごらんになってるみなさまに限定公開(笑)。

 本編の方は・・・・・・なんか暗いような気がしますが、あとで『ヱヴァンゲリヲン・破』見たら、あれに比べればなんてことないなと(笑)。まーこのエピソード終わったら、またなんか楽しげなバカ話やりたいと思います。

 ちなみにエヴァは「前向きになってて別物だ」とは聞いてたけど、別物って言うほどかなあ。旧作のぶっ壊れたイメージを踏襲しつつ再構築してて、その辺のギリギリのバランスがうまいなあと思いました。


 さて、業務連絡です。サイン会はWHFでやるんだと思ってたんですが、違ったようです。会話がそれで成立してたのが不思議(笑)。
 ワタシ個人としてはやることは同じとはいえ、てことはお客さんはワタシのサイン原画のためだけに来ていただかなくてはならないわけで、まことにすいません。その分サービスさせていただきますんで、よろしくお願いします。詳細は後日、オペレーションなどがはっきりしたらお伝えする予定・・・・・ただ、それもギリギリでの発表になりそうな気配。公式発表とは別に、個人的にできるだけ早く動くようにしますので、もうしばらくお待ちください。

 まーね、いろいろあるけど、がんばろう。少しずつですが、がんばった分の結果は返ってきてます。読者のみなさんと関係者の力に支えられてることをつくづく感じます。あと、ツイッターで遊んでくださってるみなさん、いつも本当にありがとうございます。励まし、応援、くだらないおしゃべり、ほんのちょっとした読者のみなさんの思いがどれほどワタシと『チルドレン』の支えになっているか、きっと驚かれると思います。これからもよろしくお願いしますね(^^)/