貴族になりたい :週刊少年サンデー10/47号2010/10/14

パティは脚本・演出・ナレーション


 この数週間、スケジュールが一週遅れてる本編と細かい他の仕事が常に同居して、煮詰まってるか作業してるかという日々が続いてました。このたびめでたく細かい仕事の方が全部片付き、抱えているのはギリギリ進行の本編だけに。まだ充分ヤバいのに、ものすごい開放感です。

 ある程度気持ちに余裕があるうちは、散歩したり公園で弁当食ったりしてガス抜きしてるのですが、だんだん頭の中が混乱してその気力もなくなります。いよいよ精神的に追い込まれたときの、ワタシの最後の砦はガンプラです。

 忙しい時にそんな遊びをしてちゃますます進行が危ないのはわかってるけど、たとえば一時間休憩するとしても、もうその段階では一時間ずっと追い込まれた状態で瞳孔開いてるのですよ。いっとき全てを忘れて気分転換をはかる必要があって、本当なら運動するのがいいんだけど、体だるいし外出るのがもうおっくうだし仕事場から離れると常に戻るまでの時間が気になって仕方がない・・・・苦痛です。

 で、おもむろにランナーから部品を切り取って、組み立てて、削って、磨いて、塗装して・・・・あら不思議、いつのまにか何も考えてない(笑)。まー要するに瞑想の一種ですね。完成させることより作業そのものが目的なんで、なかなか一体組み上がりません。別に凝ったことやってるわけじゃなくて、ちょっといじってはながめての連続。あ、でも先日は初めてエアブラシを使ってみたよ。

 とまあ、そんなカンジで精神的にはなんとか乗り切りましたが、肉体的にはこの二ヶ月で6キロ太りました。思うにせめて、塗料なんかは模型屋まで買いに行った方がいい。amazonさんは実によくない。


 さて、本編はようやく劇がエンディングを迎えました。長くなっちゃったけど、もう一回だけエピローグやって終わります。
 「ちくび券」ネタの結末を描きおろした単行本最新23巻は18日頃発売! 一部書店様用販促カードは三種。あと、某ゲーム用カードイラストも三枚描きましたけど・・・それについての詳細はいずれまた。

コメント

トラックバック