今気づいたけど、このコマの兵部にステッカーがあるのは間違い :週刊少年サンデー10/48号2010/10/21

その前に剥がしてるんだよね。

 文化祭編終了です。精神的に張り詰めてたのが切れた直後にはたいてい体調を崩すものなのですが、今回も風邪をひきました。


 さて、ここんとこ仕事中にずっとDVD『スタートレック・ヴォイジャー』を見続けてて、もうちょっとで最終回というところまで来ました。で、数年前にバンダイからおそろしく出来の良いスタートレックのプラモデルのシリーズが出てたというのを知って、欲しいなあと思ってたのですよ。

 しかしなんかパラマウントの版権がどうとかいう理由から、販売期間が短かったとかで、現在非常に入手困難だそうです。知名度の高いエンタープライズ号なんかはまだそれでもちらほら手に入るのですが、ヴォイジャーはそもそも作った数自体が少なかったと思われ、ネットにもなかなかヒットしない状況。

 悔しいのがですね、数日前には売ってたのですよ。それがワタシが「よし、買おう」と決めたときにはもうなくなってたという。これはあれか、ワタシがツイッターでヴォイジャーの話をしたせいで、「どーしよーかな」と思ってた少数派のニーズに点火しちゃったんでしょうかね。だとすると自分で自分の首を絞めたことになります。

 ところで今回の仕事では、すでに生産されていないJISマーク入りペン先デッドストックを入手して使用してみました。昔のペン先は現在よりも製造工程が多く、高品質だったのです。これが・・・・・すんごい描き心地。

 当たり外れなく細い線がすうっと描けて、柔らかいバネのようにしなり、現在の製品よりも気持ちよく強弱がつけられます。しかもその描き味が12ページ以上も劣化せずに持続。腕の疲労も軽く、ストレス少ない状態で作業ができて、いつもより早めにペン入れを終えることができましたよ。風邪気味だったのでありがたかったです。昔の漫画家はこんないい道具使ってたのか。

 ・・・・というようなことを書いてしまうと、今以上に入手困難になるからやめておこうと思ったのですが、まー「高くても欲しい!」というニーズが高まればまた再生産されるかもしれないし、ワタシはすでに300本ほど確保したので大事に使えば3~5年は保つし。へへーんだ。

コメント

トラックバック