冷蔵庫の中からのアングルを最初に発明したのは誰なの :週刊少年サンデー11/43号2011/09/14

 描くと暗くなるのであまり触れないでいた<バッド・エンド>の一部を描いております。超能部隊のバッド・エンドはもう起こってしまったことですが、こちらはまだ未来の話なので、もちろん回避することが物語の軸になります。しかし両方のバッドでヒドイ目に遭う不二子ちゃんって・・・実は薄幸なのでしょうか。


 さて、担当がハシラ(ページの端のスペース)に「重大発表!」とか書いてますが・・・・まあたしかに嬉しいお知らせではあるのですが、ちょっと盛り上げる方向が違うと思うのです。絶チルファンがその文面から期待するであろうアレを考えるとナニですが、そうでなければじゅうぶん嬉しいアレですから。一応絶チルでは初のナニがアレしたということなので、そういうナニでアレしてください。担当にはもう少しファンの気持ちをアレするようにナニしておきます。そして件のアオリを見た、よその部署に異動した元担当からメールが。
「アレがナニしましたか!!」・・・だめだこいつら。早く何とかしないと。

 そう言えば昔のようにベテランの先生に張り付かなくなったせいか、最近の編集者には漫画家の仕事場もブラックボックス化しているようで、どーも仕事の状況や仕事中の作家の心理とかを読んでくれない。近頃はツイッターなどという便利ツールもありますが、それはあくまでも大勢読者が見ているのを前提で書かれているわけで。もちろんお客さんには「プチ旅行楽しんではるわー」とか「元気につぶやいているなー」と受け取っていただきたくて書いているのですが、仕事の相方としてはその裏に隠された情報を読んでください。

【例】

●あまりPOSTしてない → 集中しているか他のことで忙しい
●頻繁にPOSTしている → 仕事机にじっと座った状態で煮詰まっていて、横のPCをいじりながらストレスに耐えている
●ラクガキをアップ → 集中力が出ないのでなんとかその入り口を探している

●「プチ旅行なうー!楽しいなあ」 → 「もー仕事場にいるのが耐えられない」
●「声優さんとごはんなうー!きゃっほう!」 → 
「声優さんとごはんなうー!きゃっほう!」
●「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!」 → 「( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!」

 さあ君も、レッツ・リード・裏!

コメント

トラックバック