花も嵐も:サンデーS 2023/7月号2023/05/26




 今回までが単行本第5巻収録分です。ここを折り返し地点にして物語前半にひと区切りつけたかったのですが、回収しきれなくて1話ぶんこぼれちゃった。


 冒頭のもろはととわの痴話喧嘩は父親兄弟の裏返し。「や、やさしく横抱きなんかするんじゃねえ!!」ってのは犬夜叉もちょっと思ったろうなと(笑)。あの兄弟の娘たちが仲良くキャッキャしてるとこを描くのは超楽しい。


 魔夜中のエピソードをメインクエストに直結した構成は気に入ってます。「豊穣の加護」はアニメの「五穀の恵み」からのアレンジですね。夜叉姫を祝福して都に花吹雪が舞い散る演出は頭で考えていたよりもロマンチックで、昏睡状態だった犬夜叉たちに変化をもたらすきっかけとしてイイ感じになったかなと。


 おはるさんは魔夜中改め真昼間の神々しさの一部として演出するために、十二単の女房姿に。原作で村長の娘だったのが、都の貴族に出世です。「身分の高いお姫さまだったのが、神様と恋をして死んで闇堕ちしてセクシー忍者装束で鬼の面かぶって妖怪を使役」・・・設定盛り過ぎでしょうか(笑)。

 街に放火したんだから死者やけが人が出てるかもで、でも自分たちの恋路をこじらせて他人を死なせちゃうのはさすがにバカップルが過ぎるんで、花吹雪で鎮火して火傷治療もしちゃうということに。犠牲者は奇跡的にいなかったのです、たぶん。


 実はネーム段階では「謎の巨大な妖怪犬が、火事の中から子供を救う」というシーンを描いてて、でもこれは高橋先生から「娘たちの仕事を待つ間の暇つぶしであっても、殺生丸にはそこまでの慈悲はないです」ってNGをいただきました。私は「りんを愛したことで、気まぐれに救うことがちょくちょくあるくらいには、人間にも多少の慈悲を抱くようになったのではないか」と考えてたんですが、そんなに甘くないようです。なんだかんだ言っても子供は助けちゃう絶チルの兵部京介と違って、誇り高い妖怪・殺生丸さまのダークヒーローっぷりは筋金入り。相変わらず人間など虫けらとしか思っていないのに、りんと娘たちだけは全力で愛して守ってる美形の大妖怪・・・なにそれエモすぎです高橋先生、ヤバい。ただまあ私としてはそれ以来、京都市西京区には今も殺生丸さまを犬神として祭っている場所がある」っていうもっともらしい嘘をつけなかったのがちょっと残念です(笑)。


 その犬形態殺生丸さまからの連想で(そういや是露さまは怪物形態がなくて、見た目でパッと妖怪とわかる場面はなかったような・・)と思いつき、蜘蛛の巣はあのようにアレンジ。手足を糸に変えただけなんですけど、デザインを壊さずにうまく妖怪感が出たように思います。


 ラストは犬夜叉が登場してヒキ。「朔」からここまでの流れはだいぶオリジナルに見えますけど、いちおうアニメの物語と構造的には相似させてます。あくまでも大きな流れはアニメ原作準拠、同じ山の同じ沢を登ってるんだけど、ルート取りをちょっといじってる・・という感じ。


 そんなこんなで次号、コミカライズ版『半妖の夜叉姫』前半クライマックスです、お楽しみに!

 

 

コメント

トラックバック