ダブル・フェイスも元気です :週刊少年サンデー08/38号2008/08/07

アニメの提供画面は意地でもこの二人だそうです
 次号39号は休載。その間に単行本その他の作業をやらせていただきます。ボロボロに疲れてるけど・・・なんか、「第二の電池」が起動したカンジ。人間「もうあかん」と思ってからが勝負だ。
 
 さて、他には特に何もない、仕事してるだけの毎日。あ、先日夜中にハクビシンを見ましたよ。大きな幹線道路沿いだったのでちょっと驚いたけど、都内にはけっこういるそうですね・・・って、どうでもいいですか、そうですか。
 
 今月22日(金)、『DVD 絶対可憐チルドレン 01』発売です。封入特典・映像特典、特定販売店ではさらに購入特典としておまけDVDがついたりなんかしますんで、ひとつよろしくお願いします。女性声優さんの可愛らしいトークとか男性声優さんの爆笑トークとか主演声優さんのスタジオ訪問とか声優さんの撮りおろし音声とか・・・・声優さん、めちゃめちゃがんばってくれてます(笑)。DVD用の作画修正もガンガン入ってて、ジャケットは加々美さんの描きおろし・・・・ふつくしい。
 
 ワタシもこれからCDジャケットを描きます。ではでは。

いってきまーす :週刊少年サンデー08/36・37合併号2008/07/30

校舎のモデルは中央線沿線某所です
 この次の仕事終わったら、39号に休載をもらってます。進行的には出版業界のお盆休みと重なるタイミングなので、締め切り自体は二週間なくなります。オーバーワークで壊れかけてるワタシへの編集部の配慮です。ありがとうございます。
 
 でも・・・まる一週間進行が遅れてて、しかも単行本やイラストの仕事があるってことは・・あれ?
 
 
 さて、先週・今週と時間的にはかなり追い詰められて描きましたが、その分ナニかが吹っ切れてるというか壊れてます。特に今回・・・いろんな人に怒られませんように。そして読者のみなさんがヒキませんように(^_^;)。

ポニーテール:週刊少年サンデー08/35号2008/07/24

ポニテ萌えってよくわかんないんだけど
 ルーベンスの絵を見た日のネロのように疲れてます。
 今回ちょっと仕上げのミスが多いですが、載ってるだけでもかなりすごいことなので、ワタシだけはワタシを誉めてやりたいと思います。よくがんばった、えらいぞ(>_<)。

 さて、担当が原稿をひっつかんで編集部に急行したあと、久しぶりにスタッフとゆっくり飯を食って、カラオケでアニソンを歌いまくって来ました。ボイスチェンジャーの女声を使って「Over The Future」を歌うと自分の声に萌えますね。わ――――。

 疲れてささくれた心をリセットして、次もがんばります。

発売翌日なので解禁 :週刊少年サンデー08/34号 追記2008/07/10

L.M.モンゴメリ女史に捧ぐ(いや捧げられても)
 …というわけで、『絶対可憐チルドレン』は<中学生編>に突入します。
 
<薫が自分の幼少期を受け容れる><少年時代にとらわれそうになる皆本を、チルドレンが成長の価値を説いて引き戻す>・・・ときたら、次はもう実際に育つしかないなと。
 
 ネタふりはしたものの、まさか本当に成長を描けるとは思っておらず(笑)、なんというか感無量です。打ち切り覚悟で自分が大事にしたいテーマを重視した作品ですので、支持してくださった読者の皆様、リスクを承知でアニメ化してくださった関係者の皆様には驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。企画当初から考えると、現在の状況は夢のようです。
 
 最初はワタシだけが愛おしかった、ワガママでクソ生意気でマセた問題児<ザ・チルドレン>を、理解してくれて、優しく見守ってくださって、もー本当にありがとうございます。こんな作品がいまだに連載できているというだけでも、今の少年誌の状況からいって異例のことなのに、アニメや小説・ゲームにしていただき、キャラクターが成長することができたというのは、みなさんがくれた奇跡としか言う他ありません。
 
 みなさんの愛情と助けがなければ、「ザ・チルドレン」は成長することはもちろん、今生きていることすらできませんでした。先ほど目を閉じて、ワタシの心の中のチルドレンに、どう思うか訊いてみたら・・・・三人とも笑顔いっぱいで「ありがとう!」と答えました。
 あれほど望んでいた『オトナ』に一歩近づけるというのが、“嬉しくて誇らしくて、それを可能にしてくれたみんなが好きでたまらない”のだそうです。

 彼女たちの分ももう一度お礼を。本当に、本当にありがとうございました!
 詳しい解説はまた次回に。

受験勉強中 :週刊少年サンデー08/34号2008/07/09

勉強のお供はもちろんアニスパです(笑)
 前回描いた号がもう発売ですね。やっべえ・・・・まあ、それはともかく、<暫定最終回>の意味がおわかりいただけると思いますので、よろしければサンデーをお求めください。
 
 『アニスパ!』番組関係者のみなさん、そして戸松遥さん、いっぱい宣伝していただいてありがとうございました!! 浅野さん・・・いや浅野様はワタシの中で神になりました(笑)。
 戸松さんは『絶対可憐チルドレン』の他、『To LOVEる』『狂乱家族日記』、ドラマ『ここはグリーンウッド』などで超可憐に大活躍中! お日様体質というか、ネガティブなところが全くない人で、芸能界だろうがどこだろうがこんな子が大きく成長しないわけはない・・・ってか、可愛いなあ、もう!!!(←結論2)
 
 さて、次世代ワールドホビーフェアでのサイン会が今週末です。準備する暇がまったくないのと、前回のサイン会で懲りたのとで、ちょっと掟破りの反則を企画していますが・・・・こう書くと、何をやらかす気か察しのついた方もおられるのではないかと(笑)。
 混乱するとややこしいので当日まで詳細は伏せますが、『チルドレン』のファンには必ず喜んでいただけると思いますんで、みなさんのご来場をお待ちしております!(^^)/