アニメ第25話2008/09/21

雨の出動・・カッコイイ!
 原作ではこのエピソード、いろんなバージョンのネームを切ったので、ワタシ的にはもうどれがどれやら(笑)。おおまかに二種類の構成があって、漫画で発表したのは「慎重すぎる大人たちにチルドレンが反抗。皆本の予想を超えた活躍をするが、叱られて泣いちゃう」ってヤツでした。
 
 一方、アニメの脚色はもうひとつのパターン。「チルドレンが窮地に陥って、現場の全員が救助のために力を合わせる」という、『解禁ガイドブック』に掲載したネームに近い流れです。
 
 <本心を隠して、あえて叱る皆本><叱られて逆ギレするチルドレン>がなくなったのは惜しいですが、<どんなに優れていても、個人では解決できないことがある><信頼と愛情こそが最強の力だ>というメッセージがこめられてます。ワタシはどっちも好きなので、よろしければ原作と両方お楽しみください。
 
 いろいろあって一話ズレちゃいましたが、これがシリーズ前半のしめくくり。次回いよいよ予知が登場し、後半はその影との戦い・・・っていうのがアニメの構成です。ここまでの物語を総括するエピソードなんで、アニメスタッフの思いとして<みんなが力を合わせることの大切さ>を説いたバージョンになったのかもしれませんね。これからもよろしくお願いします。
 
  
 原作の妊婦さんはまだお腹も目立たない状態で、自分で運転してました。アニメではわかりやすく臨月近い状態。紫穂がぶつかったとき「ちょ、コラ!!」と焦りました(^^;)。妊婦さんを見かけたら、席を譲ったりエレベーターを空けてあげてくださいね。
 
 若夫婦のキャストは三木眞一郎さんと折笠富美子さん。音響制作さん、あいかわらずトバしてます(笑)。
 次回は尹号じーちゃんが登場。声は家弓家正さん・・・・キャアアアア!! マジですかあああああ!!
 
 そしていよいよ来週、一回こっきりのオンエアとなる<第二エンディング完全版>が見れます。ワタシはお先に拝見させてもらいましたが・・・いままでのがホントに15パーセントだったのでびっくりした(笑)。

コメント

トラックバック