TVアニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』 第二話:暗殺のメロディ - Ghost of WW2 -2013/01/19

『THE UNLIMITED 兵部京介』
公式サイトはこちら


第二話は漫画ではあまり描かれていないカタストロフィ号での生活、パンドラの活動をヒノミヤの目線で紹介。

「漫画やアニメにおける<エスパー>とは、思春期の少年少女の心情のメタファー。パンドラは大人の権威に反抗する不良少年たちのグループである」というのが私の・・・・つーかまあ、一般的な解釈です。今回のエピソードでは、大人の手先として潜入しているヒノミヤが、兵部たちに対して危険で甘っちょろい胡散臭さを感じつつも同じ若者として惹かれ、通過儀礼を経て仲間に受け入れられていくプロセスがスリリングに描かれてます。

 三幹部も大活躍、その能力を本気の作画・演出・音響で披露。エスパー同士のドッグファイトのシーンは文句なく素晴らしかったし、会話にはキャラの陰影がよく出てますよね!
 <アンチエスパー>つったら、昔っからエスパーの天敵の定番です。それだけでも面白くないし怪しいのに、なぜかやたら兵部に目をかけられてる新入りのヒノミヤ・・・・真木や葉にはあれ絶対、嫉妬とかも入ってるじゃないですか。葉なんか自分の能力を説明したくなくてふてくされたり。ナチュラルに新人との距離をとる紅葉とのコントラストで「同性なので余計に」みたいなニュアンスが生まれてて、可愛いったらありゃしないわありがとうございます落合さん大原さん羽多野さん(*´Д`)


 そして「テレビまんが」アトモスフェアをまとった桃太郎が<マフィアと不良少年グループの殺し合い>というハードな物語を、重くなりすぎないようバランスを絶妙に保ってまくぎゅう。桃太郎は「人語をしゃべるし可愛いのだけど、人間のモラルにも価値観にも頓着しないというキャラ」なんだなと、私なんかは後付けで気づくんですが、釘宮さんはサラッとそういう味を出してます。第一話といい、この存在感が釘宮さんクォリティー。



 兵部は大人になることを拒絶した永遠の少年で、自分を裏切った大人への復讐と、似た境遇の子供たちに何かを与えるためだけに生きています。
 マフィアを始末したあとユウギリに「美味しいかい?」と優しく声をかけるシーンは、兵部の禍々しくて優しい生き方を象徴してますね。

 気まぐれで子供っぽく、権威やルールを無視し、若者の無垢で向こう見ずな情熱や不器用さを愛し、見栄っ張りで、寂しがり屋で、ヒュプノ(催眠能力)で自分の死に様を演出するのが大好きな変態で、「大人」になっちゃって純粋さを失った旧友を処刑するときには寿命を削ることも世界遺産の破壊も気にせず全力出してあげちゃう、難儀で病んでてめんどくさくて可愛い奴です。仲間たちはそんな彼の強さに頼り、弱さを慕っているのです。
 ・・・・・なお、無関係な市民のみなさんは、あらかじめ紅葉姐さんを初めとするパンドラのスタッフが避難させ、安全に配慮した上で無限を解き放っております。TVをご覧のみなさんは、けしてマネしないでくださいね♪(できねえよ)


 兵部が学ランにこだわる理由はこのエピソードで初めて公式に言及。キャラクターデザイン上の意味としては<フォーマルさとモラトリアムの象徴>なんですけど、それに加えて「学生がお葬式に出るときは学生服だよな」ってのが私の中にはずっとあって、でもなんとなくそれを語る機会がなかったもので、今回使っていただきました。
 兵部のナルシスティックな台詞「この服は喪服なんだよ・・・死んでいった仲間たちの、そしてあの日死んだ僕自身のための、弔いの黒なのさ」は、私も猪爪さんと一緒に作りました。書きながら二人で照れてましたが、遊佐さんに言わせたくてセンセイがんばりましたぜ(ドヤ顔)。



 カタストロフィ号のモブには見たことあるメンバーが大勢いるものの、澪やカガリ、カズラたちの姿はありません。彼らはまだ日本に転校する前で、パンドラの運営する学校にいます。そこが寄宿舎になってて船にはいない------としておいてください。チルドレンとつきあいの深いあの子たちを出しちゃうと、無印絶チル世界とのつながりが強くなり過ぎちゃうんで。

 ただし、あの年齢の子供たちも船にはいて欲しいってことで、無口なパティだけはバーテンダー役で特別出演。保護観察中で、兵部の手元に置かれてるのでしょう。なんか邪なこと考えてる顔でしたが、原作読んでなくて意味がよくわからないという方は、知らない方が幸せかもしれません

 そしてついに皆本・賢木が登場。「BREAK+YOUR+DESTINY」がかかった時にはセンセイぶうって噴きました(笑)。あのままどっちかが「き~みのツヨガリを~♪」と歌い出して「お前が歌うんかい!!」ってツッコんだら『絶対可憐チルドレン』っぽいのですが、そうはならないのが『UNLIMITED』。次回は可憐ガイズが再会し、勢揃いで火花を散らします。見てね!! 

コメント

トラックバック