声は君が脳内で好きな声優さんをアテてくれ:週刊少年サンデー18/38号2018/08/02

特別書きたいこともないんですけどね。ツイッターの方もつぶやくペース落ちてるし。しかしいつまでもブログの記事が鶴さんとのお別れのままでは寂しいので、ちょっとがんばってみます。



 まさかの可憐ガイズ・リバース本編登場でお送りしている今回のエピソードですが、キャラを動かしてる私にとっては、元になった男子とは全くの別人なんで、さほど倒錯した悪ふざけな感じはしないというか。考えてみれば当たり前ですね。

いやまああいつらの初登場はツイッターのラクガキだったし、その後はチャリティー本に寄稿したイラストと、限定版単行本付録で出したりとかなので、なんだかわからない人にはかなり唐突にイカれたキャラが出てきた感じでしょうけど、それはもういいっていうか(いいのか)。

 それとこの話はあくまでもチルドレンたちが軸なので、あんまりKARENの方にばっかり踏み込むわけにもいかず、あくまでも夏のまんがまつり的ゲスト出演というか。

 ツイッターや付録漫画とはちょっと違う設定にしちゃったし、彼女たちのちゃんとした「本編」は、いっぺん独立した形で本腰入れて描きたいですね。



 『さぷりめんと』で思い出したけど、WEB無料公開とかする際、『さぷりめんと』を省略されちゃうことがあるんですけど、今後はちゃんと収録してもらう方向で。
 あれはもちろん「本編」とは違う幕間コント的なものなのですが、原稿はそこも含めて一話ぶんのパッケージなんですよ。だから『さぷりめんと』を読まないと本編の流れがおかしい箇所もあるわけで。
 ちなみにアニメ『THE UNLIMITED兵部京介』を見てないとなんだかよくわからないキャラが本編にも『さぷりめんと』にも出てきますんで、まだ見てない人は円盤や配信で見ようね!

   



 あと、漫画には「ノンブル」と言って、雑誌のページとは別に、原稿の順番を示す番号があります。サンデーだと画面のどこかにちょろっと表示されてるはずです。で、当時の担当は最初『さぷりめんと』をカウントせず、次のページから「1」ってノンブルを振ってて、あとで気づいてやめてもらったという経緯があったりします。作者としては絶チルが始まったらまずあのコーナーがあって、次にトビラ・・というリズムで読んでもらう前提で構成してるわけで、「別モノだから雑誌の中のどこにでも置いていいですよ?」とかいうことはまったくないのです。あくまでもその週の絶チルの1ページ目なんですよ。

 そして何より、執筆中に以前描いたページを参照したくなったとき、単行本で話数とノンブルを確認して、ハードディスク内の該当フォルダの該当ページファイルを開くじゃないですか。そしたらこっちのつけたノンブルとズレてるんで、「あ、次のファイルだっけ(-_-)」と二度手間になるという、地味なダメージが。慣れればすむ話なんだけど、毎回忘れるよね。USBを挿すとき高確率で向きが逆になってる的な。いやちょっとちがうか? まあいいや。

ありがとうございました。2017/11/17


 アニメ『GS美神』でヒロイン美神令子の声を演じていただいた、鶴ひろみさんが急逝なさいました。数多くの人気作品でバリバリ活躍なさっていた方ですし、逝かれるにはまだ早すぎる年齢なので、ニュースが流れたときにはまさかという思いでした。

 伝え聞く話では、高速道路で運転中の突然の発作だったにもかかわらず、ハザードをつけて停車させるところまでやってのけたそうです。小さい頃から自分の名前で仕事をしてきた生粋の役者さんらしい、責任感の強さだったように思います。



 私は『ペリーヌ物語』のヒロインが大好きで、特にまだ初々しい鶴さんの声には萌え萌えでした。その後いろんな番組でお声を聴くようになり、声と芝居にどんどん力強さが加わっていく様子に「この人、素敵だなー」「いつか自分もギョーカイで働けるようになって、お会いできたりするかしら」と・・・まー熱狂的ではないけれど、フツーにキモい声優ファンですね(笑)。なので初めて自分が関わるアニメのキャスティング会議で、制作側が挙げてきた候補の中にお名前を発見したときはガッツポーズでしたよ。しかも美神令子は私が心血を注いで作った、とてもアレなキャラなわけで(笑)、そんなのを演らせ・・・もとい演じていただけるなんてもう、ものすごいしてやったり感(笑)。

 一方、彼女の方は、キモい新人漫画家の小僧に「ファンです」とか言われて、「あーまたか」みたいな(笑)。当時の鶴さんはラブコメアニメの女王といってもいいくらい、たくさんのアニメでヒロインを演じてらしたため、若い男性ファンには役のイメージで見られることが多かったようです。なので、割と早いうちに「いや、キャラではなくご本人のファンとして、あなたにはぜひ、ウチのひどいヒロインを通じて、キモい男子を本音で粉砕する快感を味わっていただきたい」(意訳)とお伝えすることにより、警戒心を解いていただけたというか、想定以上にアレな原作者だと理解していただいたというか。そして思った通り、鶴さんに演じていただいたことで美神は、えげつない中にも愛嬌のある、原作を超えたチャーミングなキャラとして完成しました。


 鶴さんの長く多彩なキャリアの中で、私と美神はほんの一年ちょっとのおつきあいです。なのですが、それまでは清純派ヒロイン役が多かった鶴さんに、クセの強い美神令子役はなかなか楽しんでいただけたようで(笑)、彼女が演じた多数の人気キャラたちに負けず劣らず思い入れていただいてたそうです。のちに絶チルにゲスト出演していただいたときに直接それをうかがって、ものすごく嬉しくて、この仕事やってて良かったなと思いましたね。

 最後にメールをやりとりしたときは、高齢で体調を崩した大先輩のことをとても気遣ってらっしゃいました。その様子がなんかね、相変わらず初々しいというか。私も鶴さんもそれなりに歳を重ねたとはいえ、彼女の周りには大ベテランの先輩がたくさんいらして、その中では全然まだ若手なんだなーと。だもんで私も、鶴さんご自身がその世代になるまで、まだまだご縁は続くものだと思っていたのですが。

 ペリーヌやドキンちゃんやブルマなど演じたキャラの裏話、役者仲間や先輩の逸話、子役時代のこと、いろんなお話をあの素敵な声でうかがえたことは、私の宝物です。このお仕事をしてくれて、たくさんのキャラに命を吹き込んでくれて、私のキャラを可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

 今はどうか、ゆっくりお休みください。

少し気分がいいので更新 :週刊少年サンデー15/51号2015/11/11


 先週新しく子猫をお迎えしました。猫の寿命は20年くらい、私の寿命を考えると、最後まで面倒をみるにはこの辺が限度かなと。
 正直、私は、神経質なフィナ様のテリトリーに新入りを侵入させて混乱させることは避けたいという気持ちも強かったのですが、家族の意向もあるし、あわよくば子猫とフィナ様の猫団子を見れたりする可能性等も考慮し、「シェルターの活動に協力するなら・・」ということで、このような事態に。

 子猫は去勢済みの雑種オス、4ヶ月半。名前は「ノイ」。たいへん元気でやんちゃ、兄弟たちにもまれて育ったしっかりした子です。
 いまのところ特に大きなトラブルもなく一週間が経過。というか、まだ二匹を隔離してお互いの気配に馴れさせている段階なので、トラブルはこれからです。テリトリーによそ者が入り込んだという事実で、すでにフィナ様は若干不機嫌。彼女の顔色をうかがって暮らしている私はそれだけでかなりハァハァします。ケンカして大けがしないだろうか、ストレスで病気になったりしないだろうか・・・・猫よりも飼い主が多頭飼いに向いてない気がしないでもない。マニュアルを見るとたいてい「先住猫を優先」とか「猫同士の相性」とか、猫についての注意ばかりがありますが、飼い主の心の持ち方についても指導していただきたい。「猫の溺愛しすぎはよくない」とか。いやまあ言われなくても知ってはいますが。


 さて、悠理ちゃんは元々天然気味な子でしたが、心が強くなったことで一層のおばかさんとなって帰ってきました。描いててとても楽しく、応援したくなる子です。今回は当初予定していたよりも、かなりおばかさんになってしまったので、若干心配してますが・・・まあ、キャラが勝手に動くのはいいことです。あまり私の都合でコントロールしようとせず、本人に任せてみた方が良い結果を生みます。キャラも、猫も

 でも心配だよね。人間だもの。

コミカライズ『ウルトラマンネクサス』、解禁!!2015/05/18


 コミカライズ『ウルトラマンネクサス』単行本、連載から10年ぶりに発売です!


 ワタシは「絵を描く」ことよりも「シナリオを構成する」ことの方が得意で、アクションやスペクタクル画面の構築には力不足を感じてます。ただその分、見ようと思ってもなかなか全話通して視聴するのはハードルが高いであろう番組の、物語としての最重要ポイントを、可能な限り詰め込んで構成することには全力を尽くしました。大勢のネクサスファンにそこを評価してもらえて、この10年「単行本はまだですか」という声を寄せ続けていただけたことはとても嬉しくて有り難かったです。この本が出せたのは、まずなによりもみなさんの応援のおかげです。10年前の絵は修正を加え出すと全ページ直したくなりますし(笑)、当時の作品を復刻するという意味で、手を加えずにほぼそのまま収録しました。


 連載当時、「四話分の内容を11ページに、物語のツボは押さえて好きなようにまとめる」というのを毎回楽しくやらせていただき、円谷プロからのチェックというのはほとんどありませんでした。届いたシナリオを何度も読み込んで「ここ! ここが大事!」って部分を絞り込み、俳句を作るのに近いノリでページの中にはめ込んでいくと、渋谷プロデューサーからは「そうです! そこ大事です!」って反応をいただけるという、心が通じ合っている感(笑)。

 当時私はいろいろと悩んでて、ちょっと漫画を描く楽しさを見失いかけてたのですよ。そこにこの仕事やらせていただいて、しかも自由にさせてもらえたのは本当に有り難かったです。小学生の頃、好きな映画を勝手にコミカライズしてノートに描いてたことがあったんですが、そんな楽しさ。しかも題材がウルトラマンですからね。「そういやラクガキ帳に何度もウルトラメカや怪獣を描いたっけなあ」的な。いやもちろんマ●ンガーZや仮面ラ●ダーも描いてましたが、ここはウルトラ中心に話をまとめたい

 そんなわけで、話を持って来てくれて、しかも異例のやりたい放題を許してくださった『てれびくん』編集部と円谷プロ、特に渋谷プロデューサーと担当編集者の中門さんに心からお礼を申し上げます。



 書き下ろし部分では連載時よりも多いページ数で、主に最終話Bパートをシリーズ全体の総括として組み立てることになりまして、その際原作にはない部分を多数追加してます。<吉良沢にはそれまでの100ページで拾いきれなかった部分の解説とまとめを徹底的にやってもらい、結果的に他のどのキャラよりも台詞が多い>とか(笑)。最後の「銀色の星のように・・」なんかは主題をはっきり言葉にしちゃってて、本当ならセリフであそこまでストレートに語るべきでないとは思ってます。とはいえ、漫画では言葉を超える分量でドラマを積み重ねられなかったのと、あれは私の『ウルトラマンネクサス』とウルトラシリーズへの万感をこめた言葉でもあり。

 たいていの男の子はヒーローに憧れ、自分も正しく強く優しくありたいと思いながら番組を見ると思うのですよ。でも大人になるとそれを忘れて、現実に負け、幼い頃の理想を裏切る生き方をしてしまうこともあります。でもね、あの頃の少年は今も我々の心の奥にいます。ヒーローというのはただの荒唐無稽なファンタジー、ただのキャラクター商品ではなく、未来に憧れる子供たちの理想なのです。これからも続いていくであろうウルトラマンを見かけたとき、どうかそれを思いだしてほしい。「今の自分は、幼い頃の自分に喜んでもらえる存在だろうか」「弱い者を踏みにじったり、卑怯な行いをしていないだろうか」って考えるきっかけにしてもらいたい。自分が悪や災いではなく、それに立ち向かって優しく力強く善を為そうする存在の側であると信じて疑わなかったことを思い出すための目印。遠く小さいけれど、暗い海を航海する船を導く、夜空の一角に輝く不動の光―――それがワタシの<銀色の星>なのです。


 <変身した孤門が姫矢と憐の思いを受け継いでノアの姿になる>という流れはほぼ原作通り。台詞もそのままですね。が、このあとワタシは溝呂木もちょろっと出して、<二人のウルトラマンの思いに加え、彼の贖罪も引き受ける>という改変を加えました。もちろん原作のダークメフィスト・ツヴァイのエピソードを意識して、そのエッセンスを拾うためです。あれはシリーズ構成中のいわば「島編」的寄り道、独立したエピソードなわけで、ダイジェストには入れようがなかったんですよ。でも溝呂木を通して人間の弱さや葛藤がうまく描かれた名エピソードだとワタシは思うのです。「人間は弱い。だから間違いもおかす。でも苦悩の果てにセカンド・チャンスは必ずある」っていう。あとツヴァイかっこいい
 そこに渋谷プロデューサーが巻末記事のコメントできちんと反応してくださってるのがもうね、嬉しくて(笑)。「ああヤダもう、相変わらずわかってくださってる・・・!!」って思いました(笑)。


 連載パート同様、セラちゃんには「光の意志」を言葉にする巫女的な仕事をしてもらいました。彼女は姫矢の心に棲む幼い亡霊で、そのイノセントさゆえに光の代弁者としてふさわしいかなと。けしてセラちゃん役の田中舞ちゃんが可愛いから個人的に出番を増やしたとかいうことではなく。いや可愛いけれど。最後の見返しページが彼女の写真ってのが編集部もわかってますよね(笑)

 孤門の恋人・リコはこの作品の方向性を代表するキャラだと思います。彼女のエピソードをコミカライズでカットしなかったことは、この仕事の重要な分岐点・・・・いまさらネタバレがどうこうってのもヤボなんですけど、まあ具体的な話は控えましょう(笑)。で、彼女のセリフも追加して、番組が描いていた主題を提示しつつ、ページの都合でワンパンでザギを吹っ飛ばすための最終的な起爆剤に。

 ナイトレイダー隊が事実上壊滅し、隊長がたったひとり出動するというシーンはもう絶対に入れたかったんですが、連載時にはページの都合で詩織隊員が撃たれたのは路上になってたこともあり、やむなくカット。代わりにチェスターδでの登場シーン、「ナイトレイダーはまだここに一人残っているぞ!!にそのエッセンスをこめました。まあ当然なんですけどページの都合多くて、でもそこを構成で調整するのがこの仕事の醍醐味です。

 セリフだけに出てきた「レッドトルーパー」というのは、わかる方にはニヤリとしていただけたかと。番組で準備してたけど出せなかったという、TLT別動ユニットの名前です。本当なら設定画を元にしたメンバーや機体を出したいところでしたが、さすがにそこまでは余裕なくて残念です。
 そしてチラっとですけど、コミカライズでは出せずじまいだった根来さん佐久田さん瑞生ちゃんにも登場してもらえました。三人とも味のあるキャラクターで、しかも瑞生役の宮下ともみさん超可愛くて、出せないのが残念で仕方がなかったのです。
 連載時のレギュラーキャラはほぼ全員、描き下ろしにも登場させることができました。流れの都合上、詩織隊員は一コマだし、石掘隊員は出ませんが、その分この二人はピンナップで力を入れて描かせていただきました。

 キャラクターは役者さんに似せることよりも、漫画キャラであることを優先してデザインしてて、「漫画が先にあって、そのキャラに似た役者さんをキャスティングしたという俺設定」ってのがコンセプト。なのでたとえば吉良沢は劇中の田中伸彦さんとは全然違うスネ夫ヘアーで目つき悪い(笑)。あと10年前のデザインでは副隊長がキツい顔になりすぎてるように思ったので、描き下ろしではお美しい佐藤康恵さんに若干寄せて、表情を微調整してます(笑)。


 ・・・さて、どうもネクサスファンは語り出すと熱くなる傾向があるらしく(笑)、ワタシも放っておくと全コマ解説しかねない勢いなので、この辺にしておきましょう。そういえば当時『宇宙船』という雑誌でもインタビューを受けて、物凄い字数で語りまくってましたっけ。そっちは主にウルトラマンの演出についてだったと記憶してますが。

 あ、そうだ、巻末に唐突に載っている四コマ漫画、あれは出るはずだったけど企画がポシャった某企画本に掲載予定だったもので、10年間お蔵入りしてたのがこのたびやっと日の目をみた原稿・・・・なのに誤植があります(笑)。ここに修正画像を貼っておきますね。場所がどこかはおわかりになると思いますので、当面はセルフで修正よろしくお願いします。増刷かかって直りますように。


組み立て家具の説明書はよく読まないと余計時間かかる :週刊少年サンデー2014/44号2014/09/22

そろそろまた疲労ゲージが赤くなってきました。執筆再開してからほとんど休んでないので当然です。休暇中は毎日プラモ作ってましたが、この二ヶ月ほどは触ってません。筋トレと有酸素運動も休む日が増えてきてます。艦これも資材がたまってきました。危険です

さしあたって打つ手がないか考えたのですが・・・そういえば私、いま地下室の床で寝ているのですよ。「地下室の床」とか書くとなんか悲惨な感じでアレですが、要するに私の個室は地下の防音AVルームで、そこに布団を敷いて寝起きしているのです。ちなみに寝室はちゃんとありますが、映画見たりアニメ見たりゲームしたりしつつ気を失いたいのであまり寄りついてません。結果的にそっちのベッドは猫にとられました

寝床としては現状に特に不満はないものの、布団って片付かないんですよね。万年床にしてるとぶっさいくだし、たたんでもクローゼットに空きがないので部屋の隅に積み上げることになり、目障りったらない。思いあまって寝袋も試してみましたが、私は睡眠が大好きだし大事にしたいので、そんな寝具ではあまりシアワセでない。しかし片付かない部屋はHPを削ります。というわけでベッド買いました。折りたたみのやっすいやつ。

届いて組み立てて設置して、部屋を片付けてみてそれでどうなったかというと・・・・なんか、「この部屋、ものすごく学生時代からなじみがあるなあ」と。本だの玩具だの自転車だのゲーム機だのPCだのAV機器だのが揃ってて、ベッドの上が生活スペースで。つまりひとつの部屋に自分の趣味と生活を全部つめこむとアカン部屋になるということですね。とはいえオタクたるもの、アカン部屋がないとアカンような気もします。ビル・ゲイツやマイケル・ジャクソンくらい金持ちになっても、私はこんな部屋で生活するんじゃないでしょうか。ためしにベッドの上でコンビニ飯食ってみたら「あ・・帰ってきたってカンジ(´Д`)」って思いました。


さて、新規読者にも多少は入りやすい作りと高校生編全編をつらぬく仕掛けの仕込み、あと私のやりたいことを順番に消化していたらファーストエピソードが結構長くなっちゃいました。もう一息がんばって、とっととケリをつけて次に行きたい。出番を待ってるキャラはたくさんいることだし。