桔梗お姉さまオールアップ:サンデーS 2025/02月号2025/01/25




 『半妖の夜叉姫』には時代樹役で特別出演の桔梗お姉さま、おそらく今回で出番は終了です。キャラは俳優さんと違い、契約でスケジュールが決まっているわけではないので、その気になればいつでも呼び出せます。だから物語上の役割が終わってもたとえば回想シーンで登場したりすることはあると思うんですけど、漫画を描いているとときどき「あ、この子はもう登場しないな」っていう手応えがあるケースがあります。

 基本的にこの漫画のキャラクターたちはるーみっくワールドから一時的にウチの仕事場に来てもらってる子たちです。とはいえ、それでも描いてる間は私の中に存在してます。それがこのシーンのあとフッといなくなったので、これはきっと高橋留美子先生のとこに帰ったのでしょうね。執筆中の脳内では映画やドラマの撮影現場の「桔梗さん、オールアップです。お疲れ様でしたー!パチパチパチパチ」みたいな。

 そういえば以前、かごめ役のゆきのさつきさんが『犬夜叉』収録当時のことを語ったインタビューで、ちょっと面白いエピソードを紹介してらして。ここでその詳細は書きませんけど、今回の劇中ではそれをちょっと擦りました(笑)。『犬夜叉』『らんま1/2』ファンにはよく知られた、楽しい中の人エピソード・・・まあわかる人だけ笑ってくれれば。



 現代の東京をウロウロする夜叉姫を描くのはたいへん楽しかったです。もっと描写したかったけど、全体のバランスを考えるとこれ以上はページを割けなくてちょっと残念です。姫たちが休憩してたハンバーガー屋は『犬夜叉』でかごめちゃんがときどき寄っていたのと同じチェーン。ただし「都心を巡ったあと、帰宅するまでお腹が保たないのでちょっと軽食」という場面なので別の支店です。


 アニメ冒頭に登場した「飛頭根」は「根の首」と共にここで投入。麒麟丸は未来での風車起動に備えて、資材と一緒にこの二種類の妖怪を安全な場所に埋蔵してたという設定です。いやほら、あいつら乾燥させると休眠状態で長期保存できそうじゃないですか(笑)。


 マンションを襲った方の根の首は、水道設備に侵入してると想定してます。ということは退治しても修理が必要になって、あそこの住民困りますね。姫たちが日暮家とお別れするシーンのロケーションは神社であるべきなので、マンションに住めなくなった草太たちがしばらく日暮家で同居するという自然な流れになってちょうどいいかも。


 りんちゃんが殺生丸に頼み事をされたのは『抱擁』で交わした会話のあと、とわたちのとこへ行く前です。ていうかそこしかタイミングがありませんね。読み返すと会話を切り上げたように見えてそうとも限らない感じではあるんで、そういうことにしましょう。


「理玖が姿を変えて、自分と出会う前のとわのそばにいた」設定は高橋留美子先生に喜んでもらえました。序盤に伏線を入れられるともっと良かったんですが、正直1話目を描いたときにはそこまで手が回らなかったのでやむなし。でもまあ『時をかける少女』『ある日どこかで』的な時間SFロマン風味を入れつつ終盤の構造がだいぶシンプルになって、なんとか10巻でまとめられそうです。


ダブル・フェイスも元気です :週刊少年サンデー08/38号2008/08/07

アニメの提供画面は意地でもこの二人だそうです
 次号39号は休載。その間に単行本その他の作業をやらせていただきます。ボロボロに疲れてるけど・・・なんか、「第二の電池」が起動したカンジ。人間「もうあかん」と思ってからが勝負だ。
 
 さて、他には特に何もない、仕事してるだけの毎日。あ、先日夜中にハクビシンを見ましたよ。大きな幹線道路沿いだったのでちょっと驚いたけど、都内にはけっこういるそうですね・・・って、どうでもいいですか、そうですか。
 
 今月22日(金)、『DVD 絶対可憐チルドレン 01』発売です。封入特典・映像特典、特定販売店ではさらに購入特典としておまけDVDがついたりなんかしますんで、ひとつよろしくお願いします。女性声優さんの可愛らしいトークとか男性声優さんの爆笑トークとか主演声優さんのスタジオ訪問とか声優さんの撮りおろし音声とか・・・・声優さん、めちゃめちゃがんばってくれてます(笑)。DVD用の作画修正もガンガン入ってて、ジャケットは加々美さんの描きおろし・・・・ふつくしい。
 
 ワタシもこれからCDジャケットを描きます。ではでは。

いってきまーす :週刊少年サンデー08/36・37合併号2008/07/30

校舎のモデルは中央線沿線某所です
 この次の仕事終わったら、39号に休載をもらってます。進行的には出版業界のお盆休みと重なるタイミングなので、締め切り自体は二週間なくなります。オーバーワークで壊れかけてるワタシへの編集部の配慮です。ありがとうございます。
 
 でも・・・まる一週間進行が遅れてて、しかも単行本やイラストの仕事があるってことは・・あれ?
 
 
 さて、先週・今週と時間的にはかなり追い詰められて描きましたが、その分ナニかが吹っ切れてるというか壊れてます。特に今回・・・いろんな人に怒られませんように。そして読者のみなさんがヒキませんように(^_^;)。

ポニーテール:週刊少年サンデー08/35号2008/07/24

ポニテ萌えってよくわかんないんだけど
 ルーベンスの絵を見た日のネロのように疲れてます。
 今回ちょっと仕上げのミスが多いですが、載ってるだけでもかなりすごいことなので、ワタシだけはワタシを誉めてやりたいと思います。よくがんばった、えらいぞ(>_<)。

 さて、担当が原稿をひっつかんで編集部に急行したあと、久しぶりにスタッフとゆっくり飯を食って、カラオケでアニソンを歌いまくって来ました。ボイスチェンジャーの女声を使って「Over The Future」を歌うと自分の声に萌えますね。わ――――。

 疲れてささくれた心をリセットして、次もがんばります。

発売翌日なので解禁 :週刊少年サンデー08/34号 追記2008/07/10

L.M.モンゴメリ女史に捧ぐ(いや捧げられても)
 …というわけで、『絶対可憐チルドレン』は<中学生編>に突入します。
 
<薫が自分の幼少期を受け容れる><少年時代にとらわれそうになる皆本を、チルドレンが成長の価値を説いて引き戻す>・・・ときたら、次はもう実際に育つしかないなと。
 
 ネタふりはしたものの、まさか本当に成長を描けるとは思っておらず(笑)、なんというか感無量です。打ち切り覚悟で自分が大事にしたいテーマを重視した作品ですので、支持してくださった読者の皆様、リスクを承知でアニメ化してくださった関係者の皆様には驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。企画当初から考えると、現在の状況は夢のようです。
 
 最初はワタシだけが愛おしかった、ワガママでクソ生意気でマセた問題児<ザ・チルドレン>を、理解してくれて、優しく見守ってくださって、もー本当にありがとうございます。こんな作品がいまだに連載できているというだけでも、今の少年誌の状況からいって異例のことなのに、アニメや小説・ゲームにしていただき、キャラクターが成長することができたというのは、みなさんがくれた奇跡としか言う他ありません。
 
 みなさんの愛情と助けがなければ、「ザ・チルドレン」は成長することはもちろん、今生きていることすらできませんでした。先ほど目を閉じて、ワタシの心の中のチルドレンに、どう思うか訊いてみたら・・・・三人とも笑顔いっぱいで「ありがとう!」と答えました。
 あれほど望んでいた『オトナ』に一歩近づけるというのが、“嬉しくて誇らしくて、それを可能にしてくれたみんなが好きでたまらない”のだそうです。

 彼女たちの分ももう一度お礼を。本当に、本当にありがとうございました!
 詳しい解説はまた次回に。