オカエリナサイ :サンデーS 2025/07月号2025/05/24




実質最終話、ここで終わっても物語はとくに問題なく閉じることができます。

 理玖と希林先生を同一個体としたことで、理玖ととわたちが現代で生活するオプションが発生。海のシーンで『うる星やつら』のプール妖怪にカメオ出演してもらったのは「現代にいる間の夜叉姫と理玖にもああいう賑やかで楽しいエピソードがたくさんありそうだ」と想像してもらうためです。妖怪なのでギリギリ世界観は壊れないし・・たぶん。学園編も描きたかったなあということで、トビラはそのイメージイラスト。
 
 とわとせつなは草太のマンション、もろはと理玖は日暮家に住んでて、理玖はじいちゃんの手伝いやお世話で活躍してたようです。コミカライズ世界線の萌ママはプロの演奏者ではないものの「音大を出て教師か何かはやってるんじゃないかな?」ってことで、楽器演奏シーンも混ぜました。せつなのバイオリンは以前トビラ絵に描いたのでもういいかなと思ってましたが、電子バイオリンは新鮮な気がして採用。とわは「アニメにならって横笛? この家にあるとしたらフルート? でも演奏難しいよな?」からのピアニカ担当。バイオリンの演奏だって難しいわけですが(笑)、成長過程で現代の常識に触れて多少角がとれてしまったとわと違い、せつなにはおとぎばなし世界の住人が持つチート主人公補整パワーが原液のまま備わってる・・・という俺解釈。なので初見で弾けてしまうのです。


 帰還ルートは骨喰いの井戸と決めてました。命と引き替えに道を拓いてくれてたアニメ版阿久留の設定は完全にオミットしたわけではなく、時代樹さまと風車に分散してます。時空を気軽に行き来できちゃうとあの物語世界の根幹が崩れるので、そのために何かが犠牲になるという文脈構造は正しいと思います。なので時代樹さまが消滅したのはメタ的には阿久留の身代わりです。ついでに「時代樹の策略により、阿久留が風車を取り戻すには未来から夜叉姫ごと回収するしかなかった」という理屈も組み立てて、実はかごめからとわに宛てた手紙にそれが書かれてるんですけど・・・その説明よりもメインキャラの描写にページを割くべきだろうということで思い切って全部省略することに。「風車の力で帰って来れたんだな」って最低限のことはわかるし。

 結果、殺生丸さまが『犬夜叉』ラストシーンを再演する場面はかなりうまくいきました。漫画SFチックな理屈よりも「心から信じて愛すれば、おとぎばなしの世界はあなたを招いてくれる」という感傷的な主題を軸にしての時間移動、そしてそれを体現して迎えに来てくれるのが殺生丸さま・・これ『犬夜叉』ファンの夢そのものじゃないでしょうか。もう誰が何と言おうとコミカライズではこの描写しかない・・いやまあ高橋留美子先生がNGって言ったらダメなんですけど。でもちゃんとOKいただけたし褒めてもらえて嬉しかったです。
(*^_^*)

 もろはの荷物は昔かごめが使っていたリュックにする予定でした。が、わかりやすく巨大にした方が面白いし、お別れする前にかごめちゃんには大量の物資を届けておきたいという私の意向もあり、あのように。「どう考えても井戸をくぐれない」というツッコミは野暮です。あれでもデジタル調整でギリギリ許容範囲の嘘になるよう、だいぶ小さくしたんですよ。実際に通れそうなサイズにすると小さすぎてつまんなかったので是非も無し。


 最後のページは「空の彼方に飛んでいく殺生丸さまで締める方が読後感いいかもしれない」と悩みました。が、私は残された日暮家の視点で終わることを選択。「『高橋留美子作品への愛を語る私の作品』として描きたい」と思って始めたコミカライズなので、物語が終わるときの視点は御伽草子世界ではなく現実世界側なのが私にとっては正解なんです。でもそれは読者にも「残された側」の視点で終わることを強いるわけで、だいぶビターエンドです。「どうしよう・・・実質最終回なのに・・・」となったところで、「いや次が最終回なんだから、ここはビターに締めてもええやん」と気づいた次第です。つまり実質最終話というのは別に最終話じゃないけどそういう最終話もあるという可能性を示せる回ですね。

 というわけで次回、真の最終話! 裏の最終話とか新たなる最終話とかはないです。アレンジしつつも大枠はアニメに沿って進めてきたコミカライズ、アニメの流れ通りにちゃんと終わります。最後までそのスタイルを貫いてちょこざいなアレンジをたくさん仕込んでますんで、完成をお楽しみに!

桔梗お姉さまオールアップ:サンデーS 2025/02月号2025/01/25




 『半妖の夜叉姫』には時代樹役で特別出演の桔梗お姉さま、おそらく今回で出番は終了です。キャラは俳優さんと違い、契約でスケジュールが決まっているわけではないので、その気になればいつでも呼び出せます。だから物語上の役割が終わってもたとえば回想シーンで登場したりすることはあると思うんですけど、漫画を描いているとときどき「あ、この子はもう登場しないな」っていう手応えがあるケースがあります。

 基本的にこの漫画のキャラクターたちはるーみっくワールドから一時的にウチの仕事場に来てもらってる子たちです。とはいえ、それでも描いてる間は私の中に存在してます。それがこのシーンのあとフッといなくなったので、これはきっと高橋留美子先生のとこに帰ったのでしょうね。執筆中の脳内では映画やドラマの撮影現場の「桔梗さん、オールアップです。お疲れ様でしたー!パチパチパチパチ」みたいな。

 そういえば以前、かごめ役のゆきのさつきさんが『犬夜叉』収録当時のことを語ったインタビューで、ちょっと面白いエピソードを紹介してらして。ここでその詳細は書きませんけど、今回の劇中ではそれをちょっと擦りました(笑)。『犬夜叉』『らんま1/2』ファンにはよく知られた、楽しい中の人エピソード・・・まあわかる人だけ笑ってくれれば。



 現代の東京をウロウロする夜叉姫を描くのはたいへん楽しかったです。もっと描写したかったけど、全体のバランスを考えるとこれ以上はページを割けなくてちょっと残念です。姫たちが休憩してたハンバーガー屋は『犬夜叉』でかごめちゃんがときどき寄っていたのと同じチェーン。ただし「都心を巡ったあと、帰宅するまでお腹が保たないのでちょっと軽食」という場面なので別の支店です。


 アニメ冒頭に登場した「飛頭根」は「根の首」と共にここで投入。麒麟丸は未来での風車起動に備えて、資材と一緒にこの二種類の妖怪を安全な場所に埋蔵してたという設定です。いやほら、あいつら乾燥させると休眠状態で長期保存できそうじゃないですか(笑)。


 マンションを襲った方の根の首は、水道設備に侵入してると想定してます。ということは退治しても修理が必要になって、あそこの住民困りますね。姫たちが日暮家とお別れするシーンのロケーションは神社であるべきなので、マンションに住めなくなった草太たちがしばらく日暮家で同居するという自然な流れになってちょうどいいかも。


 りんちゃんが殺生丸に頼み事をされたのは『抱擁』で交わした会話のあと、とわたちのとこへ行く前です。ていうかそこしかタイミングがありませんね。読み返すと会話を切り上げたように見えてそうとも限らない感じではあるんで、そういうことにしましょう。


「理玖が姿を変えて、自分と出会う前のとわのそばにいた」設定は高橋留美子先生に喜んでもらえました。序盤に伏線を入れられるともっと良かったんですが、正直1話目を描いたときにはそこまで手が回らなかったのでやむなし。でもまあ『時をかける少女』『ある日どこかで』的な時間SFロマン風味を入れつつ終盤の構造がだいぶシンプルになって、なんとか10巻でまとめられそうです。


ダブル・フェイスも元気です :週刊少年サンデー08/38号2008/08/07

アニメの提供画面は意地でもこの二人だそうです
 次号39号は休載。その間に単行本その他の作業をやらせていただきます。ボロボロに疲れてるけど・・・なんか、「第二の電池」が起動したカンジ。人間「もうあかん」と思ってからが勝負だ。
 
 さて、他には特に何もない、仕事してるだけの毎日。あ、先日夜中にハクビシンを見ましたよ。大きな幹線道路沿いだったのでちょっと驚いたけど、都内にはけっこういるそうですね・・・って、どうでもいいですか、そうですか。
 
 今月22日(金)、『DVD 絶対可憐チルドレン 01』発売です。封入特典・映像特典、特定販売店ではさらに購入特典としておまけDVDがついたりなんかしますんで、ひとつよろしくお願いします。女性声優さんの可愛らしいトークとか男性声優さんの爆笑トークとか主演声優さんのスタジオ訪問とか声優さんの撮りおろし音声とか・・・・声優さん、めちゃめちゃがんばってくれてます(笑)。DVD用の作画修正もガンガン入ってて、ジャケットは加々美さんの描きおろし・・・・ふつくしい。
 
 ワタシもこれからCDジャケットを描きます。ではでは。

いってきまーす :週刊少年サンデー08/36・37合併号2008/07/30

校舎のモデルは中央線沿線某所です
 この次の仕事終わったら、39号に休載をもらってます。進行的には出版業界のお盆休みと重なるタイミングなので、締め切り自体は二週間なくなります。オーバーワークで壊れかけてるワタシへの編集部の配慮です。ありがとうございます。
 
 でも・・・まる一週間進行が遅れてて、しかも単行本やイラストの仕事があるってことは・・あれ?
 
 
 さて、先週・今週と時間的にはかなり追い詰められて描きましたが、その分ナニかが吹っ切れてるというか壊れてます。特に今回・・・いろんな人に怒られませんように。そして読者のみなさんがヒキませんように(^_^;)。

ポニーテール:週刊少年サンデー08/35号2008/07/24

ポニテ萌えってよくわかんないんだけど
 ルーベンスの絵を見た日のネロのように疲れてます。
 今回ちょっと仕上げのミスが多いですが、載ってるだけでもかなりすごいことなので、ワタシだけはワタシを誉めてやりたいと思います。よくがんばった、えらいぞ(>_<)。

 さて、担当が原稿をひっつかんで編集部に急行したあと、久しぶりにスタッフとゆっくり飯を食って、カラオケでアニソンを歌いまくって来ました。ボイスチェンジャーの女声を使って「Over The Future」を歌うと自分の声に萌えますね。わ――――。

 疲れてささくれた心をリセットして、次もがんばります。