漫画家は年末年始も仕事です:サンデーS 2024/02月号2023/12/30




 「お城」つながりで、アニメの竹千代お家騒動エピソードともひっかけた展開です。残念ながら構成の都合で犬夜叉チームもキッド様も出てきませんが


 「天地返し」がアニメよりも複雑な妖術になってるのは、夜叉姫チームを素早く分断するための都合と、アニメのあの小気味よい音と映像の演出が欠けるぶんを補うため。あとはまあご覧の通りの内容で、是露との因縁に決着をつける話の前振りですね。あ、琥珀と翡翠のせつなに関するやりとりは、アニメの最終回と対になってます。「難攻不落だな」と同情してた叔父上が、ここでは「脈あるぞ、がんばれ」と言うくらいには希望が(笑)。


 犬の大将はオリジナルでの登場が少なく、そのままでは私が動かすための情報が足りないのですが、独自に掘り下げていいのかは難しいところです。ビビって遠慮するとキャラがぼんやりするし、体重を乗せすぎてもオリジナルと離れ過ぎちゃう。とはいえ、是露さまの行動動機はアニメだとかなり複雑な陰影と経緯があって、そのまま漫画に描くと長くなりすぎます。なので、おやかた様の人物像と絡めることでまとめるしかないなと。

 すでに殺生丸や御母堂さま、麒麟丸や是露との関係についてはだいぶ踏み込んでますけど、自分が『天下覇道の剣』『半妖の夜叉姫』見たときに(こういう人物だろうな)と想像した印象をそのままベタに描いているので、当時からのファンのみなさんのそれともそんなに大きく違わない・・・といいなあ。


 私の拠り所は例によって「声優さんの声が聞こえるかどうか」です。大塚明夫さんや坂本真綾さんの声を脳内でアテつつ、しっくり来たらOK。その後高橋留美子先生のチェックに投げたら私の解釈が間違ってたということもちょくちょくあるんですけど(笑)、そこはちゃんと軌道修正してますんで。


 是露さまの衣装が時系列に沿ってきちんと並んでないのはもうしょうがない。最初に理玖の誕生シーン描いたときにはまだ「過去回想では衣装を古風に変更する」という発想がなかったもんで・・「闇堕ちしたときに花魁風にチェンジした」にできてれば、キレイな流れでしたね。

 

 さて、現在私は次のエピソードを執筆中ですが、これがみなさんにお届けする年内最後の『半妖の夜叉姫』となります。できるだけコンパクトに完結するよう頑張ってるものの、ラストシーンまではまだしばらくかかりそうですので、来年もぜひ、漫画版のとわ・せつな・もろはたちにおつきあいください。それではみなさん、よいお年を。


コメント

トラックバック