オマージュすること火の如く:少年サンデーS 2023年/1月号 ― 2022/11/27
今回はおおまかに3パート構成です。
最初のパートは秀吉編エピローグ。のちに天下人となる藤吉郎が内に秘めたエネルギー、ヤバい面を、妖怪と重ねました。作中に出てくる大人の男性は夜叉姫にとっては父性の物差し・投影対象でもあります。琥珀や草太のような暖かい人間とは違う種類の怪人物を出すことで、殺生丸さまへの不安を抱くように仕向けたのです。
で、そのとわちゃんとせつなちゃんの不安を受けて始まる中盤。殺生丸さまが妖怪であっても愛情深い人物であると読者に明かしつつ、『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』の間にあったはずの、りんとの関係の変化を描いた場面。(コミカライズでは『犬夜叉』への依存・連携を強めたため、二人の関係が変わるプロセスは必要だろう)と考え、だいぶ前から「人間の恋愛描写とはテイストの違う、幻想的な演出の<概念的ラブシーン>を作れないか」と高橋留美子先生に相談してました。
「初対面で水をかけたのは、殺生丸を神様だと思っていたから」というのは、高橋先生がQ&A記事で答えていた裏話を拾ったものです。だからあそこは私の創作じゃなく史実。ただし、実はアニメ版『犬夜叉』ではりんちゃんが水をぶっかけるくだりはカットされてまして、ということはそこを擦るのはアニメ時空としてはレギュレーション違反ですね。とはいえ原作読者ならあの出会いは強く印象に残ってるはずで、執筆当時に作者の中にあったイメージ、いわば「語られざるエピソード」を追加してそれを土台にすればシーン全体に説得力が生まれます。だもんでこのネタを使わない選択肢はなかったです。
そんなこんなで出来上がった殺生丸さまとりんちゃんの超モフモフシーン、高橋留美子先生には「いいですね。ファンも喜んでくれると思います」というお言葉をいただきましたんで、みなさんの心もモフモフすることを祈ります。
最後のパートは・・・・まさかの『人魚の森』ネタ(笑)。
いや、ほら、前回是露さまは「待てない殺す」って言ってたから、京都に着く前になんか仕掛けてくるはずじゃないですか。で、「竹林で怪しい霧に遭遇した夜叉姫の前に、怪しい美少女が怪しい感じに現れる」ってイメージが浮かんだので掘り進んだら、なぜかこうなったという。名前がかぶるのを避けてちょっともじりましたけど、どう考えてもキャラも構図もこれしかないだろという謎の確信(笑)。そのまま高橋先生に見せて「やっぱヤリスギっすかね」「笑っちゃったので今回だけは許す」となった次第です。人魚シリーズは漫画読みの心に突き刺さるマジすごい傑作ですので、未読の方はぜひ読んで。
ところで「五里霧中」は中国・後漢時代の伝説が元ネタで、この「五里四方を覆う霧」というのは人を迷わせるために仙術で発生させたものなのだそうです。理玖のセリフにこの言葉が自然に出て、あとで辞書で調べて「へー! まさにこのシチュで言うべきセリフじゃん!」って思いました。キャラが私の知らない知識を元にアドリブで喋った・・・あるんだ、そんなこと。
疾風(かぜ)を駆け抜けて:少年サンデーS 2022年/12月号 ― 2022/10/26
単行本最新第三巻、好評発売中です! この巻からは七宝ちゃんと御母堂様が参戦。弥勒・珊瑚夫妻の後日談や、お約束のお風呂シーンもあるよ! 理玖・りおん・竹千代も仲間に加わり、殺生丸さまの爆砕牙が炸裂し、犬夜叉・かごめの現状も明かされます・・・・令和リブート版アニメ『うる星やつら』も始まったことですし、「書店様の『高橋留美子フェア』に堂々と紛れ込む椎名高志」という漫画史に残る貴重な小ネタに参加する意味でも、ぜひお買い上げくださいませ。
さて、今月号の『夜叉姫』は・・・・
アニメの愛矢姫は翡翠と縁のあるキャラですが、コミカライズ時空でもこのあと出会うかどうかはいまんとこ不明。彼女の「おてんば」を、「元気すぎ」とか「ワガママ」から一歩踏み込んで、「武家社会に息苦しさを感じている子」と解釈しました。アニメでもそんなことを言ってましたし、そこに焦点を当てると自分の居場所を探すとわと重なるなと思って。その上で「世の女子たちを元気にしたい」と言わせ、物語が重くなりすぎないようギャグにしつつも救いをあげたかったというか、彼女が自分を救えるようにしてあげたかったというか。
「天下を~変えとうござるよ~♬」って歌詞、自分ではめっちゃ笑ったんですけど読者に伝わるかどうかは不明。メンバーにはのちの『軍師官兵衛』がいるんですが、秀吉回なのにそこはうまく拾えませんでした・・・あ、いや、「武威六人隊」は架空のオリジナルキャラであり、実在の人物・グループとは無関係です。
是露さまは蝶の意匠を身にまとってて、武器は蜘蛛がモチーフというキャラですが、あれ、彼女の二面性を象徴してるんだと思うんですよね。そこで私は彼女は特定の生き物ではなく「虫の神秘的な生命力」の化身であるとし、「分身にスズメバチを使う」という設定を追加。獰猛さと優しさ、美しさと醜さ、矛盾するさまざまな要素の根っこにあるのは「幸せになりたい」と願う小さな生命のいじらしさや儚さ、強さや激しさである・・・という解釈です。今回のために海洋堂さんの可動フィギュア『リボジオ オオスズメバチ』買いまして、これがものすごい出来で作画資料としても素晴らしく、たいへんありがたかったです。
今回の話にりおんちゃんは出番がないと思ってたんですが、夜叉姫たちを見守る存在に彼女だけが気づくというのは自分でも予想外でした。原作アニメで「犬夜叉・かごめは黒真珠の中からもろはを見守っていた」とあったのを回収するネタです。
過去編で犬夜叉が家族についての思いを語るシーン、あれ実は「もろは」という名前の由来につながってます。早く本人に伝えられるといいですね。
殺生丸夫妻の新婚エピソードは結局持ち越し。予定では犬夜叉が「殺生丸の奴も今こんな気持ちなんだろうか」って振るはずだったんですけど、それだと話のついでって感じになって構成のバランスが悪い気がしたため、もう分けちゃうことにしたのです。次回じっくり描けると思いますんで、ご期待ください・・・いや、まあ、あくまでも「高橋留美子じゃない他の作家、私が考えた、妖怪と人間のラブストーリーの断片」ですので、過度な期待をされても困りますが(どっちだ)。
ほぼ『犬夜叉』番外編 :少年サンデーS 2022年/11月号 ― 2022/09/25
三姫のパートと同時進行だし、もうちょっと「
毬を持ってる幼少期の犬夜叉はアニメ準拠。
トビラはせつな+バイオリン。
その代わりと言ってはなんですが、
藤吉郎がそれなりの地位にいることを見せるためには部下がモブだ
宇宙ガラのトーンで冥道残月破を再現するのは手間がかかったけど
連載一周年 :少年サンデーS 2022年/10月号 ― 2022/08/26
今回から単行本第四巻収録予定ぶんです。体調管理・
夜爪の目玉をえぐって自分に移植するダークな理玖くん、
魔改造しすぎて元ネタの面影はなくなっちゃってますが、
劇中の設定は1567~8年ごろ、信長上洛の直前。『犬夜叉』
本来の戦国御伽草子の世界は「
のちに時代に巨大な爪痕を残す妖怪的怪人物・
注2:1570年、天下盗りの道が見えてきた信長は、