アニメ第18話2008/08/03

5ちゃいです
 薫は嫉妬しているのではなく、子供時代の終焉を恐れてます。口ほどににもなく、男女のつきあいなんかまだ遠い未来のことだと思ってたのです。それが突然目の前で現実味を帯び始めたことがショックで、まだ幼児をひきずっている本性を現して、だだをこねまくって暴走しちゃう。葵と紫穂も、火下くんや黒木くんが好きな訳じゃない。彼女たちの内面の性がまだ未熟で、でも思春期直前であることを描写した物語です。サナギの季節というか、そういうムズムズした感じ。

 ザ・チルドレンが10歳に設定されているのは<子供>と<思春期>とのトワイライトゾーンを描くためで、これはまさにそこにスポットを当てたエピソード。ワタシ的には「そこが描きたい」という執念で何年も戦ってきたのですが・・・・なかなか他人に分かってもらうのがムズカシイ。アニメスタッフとの意見調整もけっこう難航しましたが、最終的には原作に近い流れにしてもらって、ほっとしました。

 デート申し込みのシーン、自分で描いたくせにアニメではワタシも嫉妬でカッとなりました(笑)。紫穂と葵の「別にいいよ?」「連れてってくれるのん?」がまたなんか妙にリアルでアイタタタ・・・・なにこの悔しさ。一方、ラストの「ずっといいお友達で」もなんか傷ついた。紫穂と葵が最初申し訳なさそうなのに最後はにっこり笑って「めんどうな用事が片付いた」みたいなのがまたなんか妙にリアルでアイタタタ・・・・交際オーケーなのは他人事で、振られるときには感情移入。骨の髄まで負け組なのだなあ(T_T)。
  
 チルドレンの世界にはJAXA(宇宙航空研究開発機構)が生まれなかったようです。バベルの協力、具体的には紫穂のサイコメトリーによって事前に不具合が発見され、HⅡロケットの打ち上げは全て成功。そのため、宇宙開発はNASDA(宇宙開発事業団)を中心に・・・って、単によく知らなくてうっかり書いちゃっただけなんだけども(笑)、この設定なら超能力の社会的影響力のほどが伺えます・・・よね?

 今回もモブにいろんなゲスト(?)が混じってくれてました。ウチの場合、ちゃんと声がついてるのがスゴイ(笑)。今週の原作者爆笑ポイントはAチームのハーモニカと中村悠一さんの「なぜだーっ! 薫うううう!!」(笑)。あ、そーいや、発売中の皆本のキャラソンがすごくいい曲なんですよ。同時収録されてるCDドラマもめっちゃカワイイんで、お買い得な一枚です。平野綾さんが歌う薫キャラソンも発売中! 買ってね。

コメント

トラックバック