アニメ第47話2009/03/01

吹きすさぶ風がよく似合う、九人の戦鬼+隊長

 過去と未来・現在が交錯して、子供時代の終焉を予感させるという、前回とは打って変わったシリアス回。エンディングのオルゴールが本編に登場、曲はイメージ通りのトロイメライで嬉しかったです。ちなみに戸松遥さんは曲名をご存じなかったそうで、妙な発音をしてしまってスタジオを湧かせたとか(笑)。いや我々・中の人ファンにとってはそれ、萌え要素なんで、オッケー、ドンマイ!

 兵部は原作よりイイですね! 葉と紅葉にコーディネートされるシーン、絵にも遊佐さんの声にも萌えました(乙女回路作動中)。アイキャッチも可愛かったですよね!

 今回のエピソード、猪爪さんはワタシ以上に原作を咀嚼してプロットやシーンの意味を汲んでくださったと思います。ワタシが「基本的に暗い話なんで、TVアニメとしての派手さが欲しいです。兵部とのバトルはチルドレン三人一緒にしてはどうでしょう?」と提案したところ、「薫と兵部のバトルは、二人の秘密の愛の交歓です。二人っきりがベスト」と指摘していただいて、ああ、なるほどと。ワタシは自分の描いたものについて、かなり分析的に考える方じゃないかとは思うんですが、それでも天然でやってる部分も多いので。

 で、最終的に<兵部はサディスティックに薫の成長を味わってバトルを楽しむ。薫は皆本への裏切り行為の埋め合わせとしてリミッターをとり戻し、兵部は最後の瞬間に手加減して身を引いて、この二人の関係も壊さずに維持>・・・という流れに

 とまあ、そのあたりは一生懸命セッションしたんですが、今回紫穂が「パパ」ではなく「お父さん」と呼んでて、そこは我々のケアレスミスですね、すんません(^_^;)。

 兵部の上官「メガネの隊長」の声はまたまた四宮さん。素敵だ・・! 本当にヒキダシが多い、スゴイ人です。クレジットされない役が多くて申し訳ないのと、もっとやっていただきたい気持ちでいっぱいです。ちなみに四宮さんは、中学生の頃、盲腸で入院中に『㈲椎名百貨店』を読んで、それ以来ファンでいてくださったそうです。
「手術の傷がまだくっついてないのに4コマで爆笑しました」とおっしゃってくださって・・・嬉しかったけど、すんげえ痛そうで、なんか申し訳ない(笑)。

 監督によると今回の作画を担当してくださった座円洞さんは、非常に安定した品質と堅実な仕事をしてくれるスタジオとのこと。が、このエピソードではかなり枚数オーバーしたそうで、地味な箇所にも手がかかってます。食事や着替えなどの生活描写を積み重ねるのはアニメでは大変なんですね。

 次回は澪を初めとするパンドラメンバー、そして第三の<黒い幽霊>・あの娘が登場!

コメント

トラックバック